見出し画像

『CNN EE 5月号』お気に入り記事3選

CNN EE 5月号、まずは一周全記事聴き・読み終えました!
いつものように興味深いものがいろいろありましたが、今月も私の気になった記事3選紹介します。

1.News Spotlight
私もつい先日岡山のIMAXで観てきたばかりの『オッペンハイマー』のクリストファー・ノーラン監督インタビュー。今作の主人公であるオッペンハイマーというキャラクターが監督の過去作品とどう関連するかなどが語られていて興味深い。さらには短いながら最後にオッペンハイマー自身の生声も聴ける。

2.Reaching for the moon again
月の水を巡る世界各国の宇宙開発競争が激化しているという記事。英検1級のライティング、スピーキングにもそのまま使えそうな内容。繰り返し聴いて内容・表現を身体に落とし込みたい。The moon is a harsh mistress!

3.In need of guardrails
ChatGPTでお馴染みOpenAIの最高経営責任者サム・アルトマンのインタビュー。AIの未来について、懸念はありつつも、いつものように楽観的な見解を示す。囲碁・将棋ファンとして、チェスの最近の事情について言及があって面白い。

サム・アルトマンといえばその独特の癖の強い喋り方が印象的だけど、一昔前よりはちょっと抑え目なのかなと。彼の話し方については一ノ瀬安先生の動画でかつて分析があった。

言及されているvocal fryとは一時アメリカの若い女性によく見られた低いうめき声のような発声法。キム・カーダシアンというか、呪怨のようなボイス。

さすがにやり過ぎると上の動画のようにコントになるけど、ああいう発声が魅力的だったりセクシーだとされるのは、真反対と言えよう、日本で可愛いとされる甲高い細いアニメ声的発声法とは対照的で面白いところ。

以上、私の3選でしたが、もちろん他の記事も面白いし勉強になるものばかり。Sho-Time Talkではまだ例の事件には触れられておらず。来月はどうなっていることやら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?