見出し画像

個人事業でもイメージキャラクターは意味がある??

私の勝手なイメージですが、「会社やチームにはなにかしらのモチーフのキャラクターがいる!」と、かってに思っていました。

それは広告塔であり、自分の代わりに見た人に何をしている人なのかを伝えてくれるもの。みたいなイメージです。

思いつきで作ってみようと思ったキャラクター。

個人でひっそり活動しているため、何かに出店販売などをしているときに覚えてもらう方法はないかと思って作ったキャラクターがいました。

フォトマペット

※モチーフ
・カメラ、子供、かわいい、海
・私の娘の過去の写真などを参考に
・雨の中でも写真を撮りたいとうい気持ち
・波をイメージした前髪と頬紅

フォトマペット

・制作工程

1.私の頭の中にあるイメージを、イラストが描ける奥さんに描いてもらう。

2.スキャナーでパソコンに取り込み、イラストレーターでデータ化。

3.配色を考えて、ステッカーなどを作るための会社に入稿。

ステッカー

制作した結果...

今ではフォトマペットにかなり助けられております!

イベント出店時など、wisteria_wavesという会社名よりもこのキャラクターの看板から見ていただけることが多いため、イメージが残って「前にも見ました!」というお客様が増えました。
子供が多いイベントだと、「可愛いっ!」と言っていただくことも多くて嬉しい限りです。

個人で活動してる人が多くなったこの時代。
認知の方法を増やしてくれるパートナーとして、私にとって強い味方になる存在です!

ありがとう!フォトマペット!笑


wisteria _waves(Taichi Ota)
藤沢市片瀬海岸出身のフォトグラファー
湘南エリアの魅力を写真を通して
飾れる作品にしております。
Web Gallery (wisteria_waves photolab)


wisteria _waves

湘南写真販売サイト(minne)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?