見出し画像

なりたい自分

「なりたい自分」について思いを巡らせると、まず先に思い浮かぶ本があります。
『夢ノートのつくりかた/中山庸子著』この本との出会いは、今から20数年前、私が20代の頃。失恋して思い描いていた将来像が崩れ落ちた時、友人が貸してくれたものでした。

正確には思い出せないのですが、本には冒頭に「なりたい自分像を100個書き出してみよう」と書かれていました。今でもその時のノートがありますが、大きな事から、小さな事まで、100個の内半分くらい、意外と夢は叶っています。

ここで思うのは、夢って思い描いたら、意識の中で行動に結びつき、実現に近づくものではないかという事です。
だったら、敢えてこう言いますが「叶ってしまうなら」今現在の私はなりたい自分、夢ノートに何を書くでしょう?

現在、私は夫と小学生の娘と3人暮らしで、専業主婦をしています。
結婚前に、統合失調症という脳と心の病気を発症し、今も通院、内服をしながらの生活です。
そして、病気を発症してから多くの人に心配や迷惑をかけ、助けられて過ごしてきました。そのため、病気が落ち着いてからは、自分が助けてもらった、精神保健福祉分野でできる事をして、恩を返したい、少しでも役に立ちたいという願いと夢を持ち、微々たる歩みですが動いてきました。精神分野で働くイコールなりたい自分でした。

それをそのままライフワークにしようと思っていましたが、娘が生まれ、育児を始めて仕事から離れ、時間の遣い方が変わり、自分だけで無く家族との将来像が加わり、今まさに、なりたい自分、やりたい事、優先すべき事の整理の仕直しの時期にあると感じています。

前置きが長くなりましたが、今私がやりたい事は、以前自分のnote記事で書いた、「娘に色々な感動できる体験をさせたいに集約されると思います。
その記事がこちら、

娘が健やかに成長するのが大目標ですね。主語を私に変えてみます。

娘の成長を見守りたい。
娘に感動体験を伝えたい。
花火大会に行く。
夏休み旅行には行く。
一緒に料理をする。
季節の行事を楽しむ。
などなど

そのために、
娘に話しを良く聴く。
楽しい事にアンテナを張る。
時間の遣い方が上手になりたい。
時短家事を工夫する。
身の回りの人ひとりひとりを大切にしたい。
自分や家族の健康管理。
夫と協力し合う。
などなど

おまけで、
自分の時間を作る。
仕事のスキルアップ研修を受ける。
趣味の創作をする。
趣味の音楽をする。
などなど

多分、この調子書いたら、昔より100個くらい簡単にリストアップできそうです。

なりたい自分。
大切なものを大切にしていきたい。
娘に家族の思い出を残したい。

今の夢ノートを作り直して、なりたい自分を見つめ直す。そして、なりたい自分に近づくよう行動する。それが今の私のやりたいこと。

もし、願いが叶うなら
もし、願いが必ず叶ってしまうとしたら
大切なものを知り、それを大切にしていきたいです。



この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?