見出し画像

Whitesnake - Love Ain't No Stranger / ラヴ・エイント・ノー・ストレンジャー - 1984

白蛇さんです。 
ディープパープルの三代目ボーカル、デビカバことデイヴィッド・カヴァデールが、パープル解散後に結成した自分のバンドでごわす。

最初はデイヴィッド・カヴァデール'ズ・ホワイトスネークという名前だったのですが、アルバム出た時からホワイトスネークへ。

で、名前が変わった頃から、元パープル・メンバーのイアン・ペイスとジョン・ロードが加わったんですけど、結局色々あって、二人とも脱退しちゃったものだから、メンバーをリセットして再構築し、再スタートとなりました。

が、デビカバの娘さんが病気になったことで、1982年にバンドは一時休止状態に(父親としては合格だ!!)。

80年代はホント、休止もあったり、これまた色々あったし…メンバーチェンジが激しかったけども、そのメンバーがすごかった。レインボーにいたコージー・パウエルやドン・エイリーとか、ジャーニーにもいた、エインズレー・ダンバーとかね。

そういえば、アルカトラズにもいたスティーブ・ヴァイも一時在籍してたんだっけなあ…あれ代役だったっけ??

Steve Vai「Teeth of the Hydra」2022

音楽性も随分とライトな傾向になってきて、ちょっとレインボーよりというか、聞きやすいものになった。でもね、デビカバの声質とかボーカルタイプを鑑みるに、ブルースよりのヘビーなサウンドより、モダン・ロック的なサウンド作りは正解だったと思う。

ポリープの手術をしたことが功を奏して、高音出るようにはなったけども…私的には、パープル時代のデビカバの声は苦手で聞きづらかったもん。

Deep Purple「Burn」1974

だから80年代になってからだよね。白蛇さんイイナって、なったのは…このあたりはあくまで個人的嗜好ですけどね。

んでもって、知ってはいるし、ほどほどに聞きますって感じで、ファンていうほどにガンガン聞いてはないのでした。MTVやラジオとかで流れる曲くらいしか、知らないというっっ 

そんなんで好きな曲っていうと、コレなんだなあ。かなりポップですけどね。

「Love Ain't No Stranger」1984

「Fool for Your Loving」1980

「Don't Break My Heart Again」1981

この頃は、まだペイスもロードも在籍中。

「Crying In The Rain」1982

「Bad Boys」1987

「Is This Love」1987

「Sweet Lady Luck」1989

ホント、出入りが激しいバンドだったなあ…
して、1990年にいったん解散して、その後デビカバはペイ爺と組むんだよね。

ブルネットの髪をブロンドに脱色染毛した時に、ロバート・プラントの真似だって叩かれてたから。なんかそこんとこ面白い。

Coverdale and Page「Pride Joy」1993

Coverdale and Page「Whisper a Prayer for the Dying」1993

何かと比較されてしまう、パープルとツェッペリンのブレンドというかー パープル三代目ボーカルのデビカバとZEPの要たるペイジ。みんなに期待されたけど、バンドとはならずあくまで短期のプロジェクト。アルバム一枚で終わってしもた。ライブもしたし、来日もしましたけどね。

なんだろ、揉めたりな話は聞かないけど…相性がイマイチだったのかなあ。曲とかあれやこれや、悪くはないんだけどなあ…私は好きですけども、この二人の組み合わせ。

Jimmy Page's Chopin Prelude n.4 -
Arms Concert New York 1983

てか~二人とも、こだわりとか自己主張が強いのかも知れないね。ケンカすることはないけど、その代わり混じり合いもしないみたいな??

※関係ないけど逆もいいよね
リッチーとプラントが組んだなら??みたいな…なんか意外とバロック調な騎士物語世界やりそー 二人ともそういうの好きだから。

Robert Plant 「Heaven Knows」1988

Ritchie Blackmore Stunning Solo 
Inspiration Extraordinaire.

そして、1994年に白蛇さん再結成で今に至る。
何度も何度もメンバーチェンジ繰り返しながら。うん、これほどの入れ替わりが激しいバンドも珍しい(他にもいっぱいあるか)。いやさ、メンバー交代しないとこの方が珍しいけど。それにしても多すぎだろ、全員解雇とかさ。

「Soldier Of Fortune」1997

して、今のデビカバの姿を見て、その老けっぷりに唖然とします。どうしちゃったの??って感じで。まぁ、整形手術を何度も繰り返してきたことの後遺症って奴かなあ…若いころはめちゃ肥満だったとかで、パープル加入にあたりダイエットと整形手術をしてって、そういういきさつがあるから、無理が来てるのかなあ…

とにもかくにも健康には気を使って頂いて、これからも頑張って頂きたいものです。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/18 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛