見出し画像

今井美樹 - Miss You「禁断の果実」1994

今井美樹さんというと、モデルさんの印象が強いですね。女優としても「想い出にかわるまで」とか、80年代トレンディードラマに出ていたりするわけですが…「リツ子、その愛」という文芸作品に出ていたときには、申し訳ないがつたない演技がイマイチ過ぎて、女優さんとしては「やめておこうよ」って感じに思っちゃったかなっっ汗

「野性の風」1987

うん、あれは違いすぎた。現代ドラマなら、キャラクター的に嵌ってたんでしょうけど。なので、歌手としての方がグッドだと思ったり。声もいいし、雰囲気ありますしねー

とにかく、柔らかくて優しい声と歌い方なのよね。

「愛の詩」2005

そして…久美子さんファンからはブーイングの嵐。
んー そこはあえて語らず、パスしておきますが。

「瞳がほほえむから」1989

「PIECE OF MY WISH」1990

それなりにヒット曲も出している彼女ですが、上記2曲はホントいい曲だなあって思います。歌詞がいいですよね。とくに日本の歌って、恋愛の歌が多いわけで…友人や周囲の人への感謝の気持ちを伝える、前向きな歌って少ないから、PIECE OF MY WISHはそういう意味でも、心があったかくなる歌詞が素晴らしい歌だなって思ったりする。

なので、勇気づけられるというか、前向きになりたいときに色んな事に感謝したい気分のときに…聞きたくなる曲です。

「あなたはあなたのままでいい」2018

そして多分、今井さんの曲の中では最大のヒット曲って「pride」だと思うのですけど、私はこの曲に関してはちょっと聞きすぎたというか、食傷気味なのでペーストしませんww

当時カラオケに行くと、友人とか誰かが必ずといっていいほどお約束で歌う人が多かったというか~まぁ、その例のあれやこれやスキャンダルの印象がよろしくなくて…それで嫌いな曲と言っていいかもなあって。

はい、不倫は大嫌いなんですよ、私。それをされたことで身内が自殺してますのでねっっ
人を好きになることに罪はないけど、信頼を裏切って、不義理で人を傷つけることはいかようにもいけないことです。

「Goodbye Yesterday」2000

とはいうものの、まあ…作品と歌は別にして考えるようにはしてますけど。で、好きというか思い出という意味では、この曲なんですよねー

「禁断の果実」というドラマの主題歌でしたけど、ちなみに今井さん自身は出ていなかった。主演は田中美佐子さんと岡本健一さん。ええっと…禁断の近親相姦モノ?? ちょっと刺激的なテーマでした。でも、ちゃんと見てなかったけどっっ 

なので、ドラマに思い出があるとかではなくて、普通に好きな歌ですね。

「Miss You」1994

この歌詞が自分の想い出に重なりましてですね~ 一時期ヘビロテで聞いちゃったりしたわけですよ。カラオケでも歌っちゃったりしてねっっ(ナルシーに浸りまくりw)。

帰れなくて 何度も遠回りした いつもの坂道を♪

ってとことか特に響きますのっっ汗

そうですね~ 
付き合ってた彼(職場同じ)と一緒に帰るものの、二人とも少しでも一緒に居たいから、乗り換えですぐ四谷からJRに乗ればいいのに、わざわざ市ヶ谷まで歩いたりしてねww

「おもいでに捧ぐ」2004

そんな思い出と歌詞が重なるとこがあって。わはははは…
別れてしまってからの後悔とか、ナルシーに浸れた曲って感じww うふふ


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/20 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛