見出し画像

THE MODS ‐ バラッドをお前に ‐ 1984

モッズも、見た目が不良?ファッションなバンドっていうのかな…見た目がややパンク系よりと言えばそんな気もしないではないけど、サウンドはパンクではなく、アメリカン・ロック系と思ったら、ブリティッシュ・ロックの影響を強く受けた、めんたいロックと呼ばれるジャンルらしいです…激謎

ようするに、博多で結成されたということでの「めんたい」らしいっす。

明太子上手いっす

1981年にデビューして以来、今も現役で活動している希少なバンドなんですけど、実のとこ、ヒットした曲位しか知らないんですわっっ

THE MODS 40TH ANNIVERSARY LIVE ENCORE「続・約束の夜」Official Teaser

「Heavy so Heavy」1997 

たぶん、地元に長く根付いて活動しているバンドなのかなーって思います。

「崩れ落ちる前に」1981

デビュー曲です。うん、ブリティッシュ・ビートな曲だ。
歌詞も1960年代から70年代の、そっち系統の匂いがする。

「激しい雨」1983

マクセルのカセットのCMに使われましたけど、カッコイイ歌すよねー この歌も好きです。

1983-1986 THE MODS CM集

「バラッドをお前に」1984

これはドラマ「中卒東大一直線 もう高校はいらない」の主題歌でしたね~ 坂上忍クンが主演でした(まだ若かったよねっっ彼)。

ドラマ「中卒東大一直線 もう高校はいらない」1984 

オープニングでなくてエンディングで流れてたと思うけど、とっても印象的でした。ドラマの内容も衝撃的だったというのもあるかなっっ汗

「TIME」(from 約束の夜)

はい、あんまりよく知らないバンドなんですけど、今聞いても古くないっていうか~いやさ、サウンドは60-70年代のブリティッシュ・ロックなんだけども、でも‥いい曲作ってるバンドだったなって、ハイ。
改めていいなって、思ったりするのでした。

「LOOSE GAME」

そんな風に昔のバンドも捨てたもんじゃないんですよ。
日本にも、いいバンドたくさん存在していましたのです。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/03/27 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛