見出し画像

小坂明子 - あなた - 1973

小坂明子さんと言うと、その優しい歌声や歌のことよりも、今ではセクハラと言われてしまう、ぽっちゃり体型のことをいじられてた、そんな印象があります。

時代だなあって…そんな風に、簡単に笑って済ませられるようなことでも無いんですけどね。
今でこそ、渡辺直美ちゃんとか市民権を得ているし、そうした個人の身体的特徴を揶揄することが、憚られる世になったけれど…誰もそれを咎めることなく、公共の放送がそれを煽ってましたからね。

そうですね。小坂さんは、ケルティック・ウーマンのクロエに似てたかも。

Chloe Agnew「To Where You Are」

メンバーから抜けてしまったのが残念でした。彼女の声好きだったし…

さてさて、小坂明子さんは兵庫県出身のシンガーソングライター。ピアノの弾き語りをしながら歌っていました。お父様は編曲家で指揮者の小坂務さん

で、大阪音楽大学付属音楽高等学校ピアノ科に在学中、ヤマハ主催のポプコンと世界歌謡祭にて、この「あなた」でグランプリを受賞されたのでした。

「あなた」1973

そしてこの曲でデビューし、紅白にも出ましたね。その時の指揮者がお父様でした。ちなみに生まれて初めて作った曲だということです。

ただ、その後も歌手活動はされてたけど、「あなた」を超えるヒットには恵まれなかったかな。そこらへんは久保田早紀さんと何か似ている。

あまりにも、最初の曲のインパクトが強すぎたって言うのかなあ…そう言うのがあるかも知れません。

「もう一度」1974

「丘の上の教会」1974

「愛する人のために」1975

「貴方の思うまま」1979

「Boaster」1986

で、1982年にはダイエット本を出版されて、これがベストセラーになりました。つまりは痩せられたわけです。

私は思うのですが、体型って個性だから、ぽっちゃりでもいいのだと思うけど…何が心配かって言うと、それが健康に影響してしまうことですよね。どうしても体重が重すぎると、足腰に負担かかってしまって、関節を早いうちから痛めてしまうこともあるし、手術などのときに腹部の脂肪が邪魔して、切開や縫合が上手く行かないこともある。

担架などで搬送されるときに重くて運べないとか、緊急事態にその体型があだになることもある。

もちろん心筋梗塞とかメタボとか、食生活の問題でビッグサイズになってしまうと身体への負担半端ないので、そこまでいかなければ…って思ったりします。

小坂さんはふっくらぽっちゃりとしてはいたけど、そこまで他人から指摘されるほどか?だったけど…本人がスリムになりたいと望んでそうなれたのなら、いわずもがな。

さてさて…小坂さんはその後、ゲームやアニメ音楽などの分野へと進出。結婚して母となり、幸せな家庭を築かれているようで何よりでございまする。

「メイプルタウン物語」1986

こちらのOPとEDや…

「愛少女ポリアンナ物語」1986

の挿入歌や…

「ハーイあっこです」1988

こちらのOPとED。

音無響子(島本須美)「めぞん一刻 / 予感」1986

のこの曲。

桜っ子クラブ「美少女戦士セーラームーン / La Soldier」

朝川ひろこ「セーラーチームのテーマ」

三石琴乃「タキシードミラージュ」

セーラームーンの上記の曲だけでなくて、ミュージカルの方の音楽監督も担当されてました。

「きんぎょ注意報! / わびこ元気予報」1991

こちらのOPとEDも。

「若草物語 ナンとジョー先生」1993

「オズの魔法使い」

「魔法使いサリー」1989

「ドラえもん ぼくの生まれた日 / キミに会いたくて」2002

こんな感じで、他にもたくさん参加されてるようです。世代的にもうアニメとか見なくなってるから、気付かなかったけど…こんなにもたくさんの、アニメの曲を作られてたんですね。

はい、なんか小坂さんの音楽の世界観に合う世界、自分らしいスタイルの仕事をされているんだなあ…って、嬉しく思います。

YouTubeにも公式Channelありますしね。その名も「小坂明子のちいさな家」ヴォーカルスクールも開催されているとのこと。これからも頑張って欲しいですね。

ヴォーカルスクールLIVEダイジェスト


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/10/06 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛