見出し画像

米米CLUB - 君がいるだけで「素顔のままで」1992

米米も取り上げるつーか、出すのが遅くなってしまったなあ… 好きと言うか、若かりし頃に流行った世代のバンド。いやさ好きは好きなんだけど、大ファンってほどでは無く…普通に聞いてたって感じでしょうか、楽しくて好きですよ。

当時の友人の一人(音楽プロモーター勤務)が彼らのめっちゃ大ファンで、自ら特権を行使して最前列のチケット取って、ライブに行きまくってましたっけねぇ…遠い瞳。

ミュージシャンやバンドって言うより、エンターティメント軍団って感じなのかなあ。上記の友人も、「彼らはライブがいいのよ。一種のショータイムなの」と言ってました。

だから音楽性がうんぬんかんぬんて言うよりは、ライブ、ステージで本領を発揮するバンドだったんでしょうね。

「Shake Hip!」1986

うん、カラオケで良く友人が歌ってたー

さてさて、バンドの結成と言うか~ もともと音楽で集まった仲間と言うのではなくて、文化学院の「A-Ken」という映画研究会に入っていた、石井さんと小野田さんと大久保さんがありきで(サークル活動は1979年から1981年まで)、卒業後にそれぞれ就職していたわけですが、その前の年におふざけで架空のパロディバンドの設定で、オリジナル・ソングを作り、デモテープを作っていたと…

急に石井さんがバンドやろうぜ!と言い出し、音楽仲間を集めて、活動を始めたのが1982年のこと。

バンド名の由来は…

Tom Tom Club「Wordy Rappinghood / おしゃべり魔女」1981

この、トムトムクラブと言うバンド名を小野田さんが、コメコメクラブと言い間違えたことが周囲に受けて、それがきっかけとのこと。

山本リンダ「狂わせたいの」1972

デビュー前、慶應義塾大学の学園祭でこちら演奏して好評を得ました。その後は、ライブハウスなどで地道に活動することでファンを獲得。

「I・CAN・BE」1985

で、この曲でメジャーデビューしましたね。懐かしい~

この頃、Charがドラムで参加してて、いくつかのアルバムや曲でギターも弾いてたんじゃなかったかなあ…

「加油 (GAYU)」1986

最初聞いた時は「粥」って聞こえたのっっっ汗

「sûre danse」1987

「KOME KOME WAR」1988

コメコメと言ったら、やっぱ米でしょう!

「FUNK FUJIYAMA」1989

ノリノリでファンキー。

「浪漫飛行」1990

アルバム収録は1987年なんですけど、JALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMソングに起用されたことでシングルカットされました。
この曲とCMで、全国区に知名度がアップしましたっけ。

JAL STORY 夏離宮キャンペーン 1990

このCMも好きでしたー

「ひとすじになれない」1991

映画予告「REX 恐竜物語」1993

曲はちょっと動画が無かったけど、この映画の主題歌担当してましたね。

「愛はふしぎさ」1993

「ア・ブラ・カダ・ブラ」1994

「俺色に染まれ」1994

TBS系 1994年広島アジア競技大会のテーマソングも担当してました。

「愛knowマジック」

んでもって、私にとって一番好きな歌で思い出深いのは…やっぱ、このドラマの主題歌。

ドラマ「素顔のままで」1992

大好きな明菜ちゃんが出てたのですよん💛
泣いたし、毎回楽しみにしていました。本来の明菜ちゃんのキャラとはだいぶ違う役だけど、そこが良かった。安田成美ちゃんも良かったっす。

「君がいるだけで」1992

「君がいるだけで〜another version〜」

こういう、しっとりバージョンもいいですね。

とは言うものの、この曲が大ヒットして、レコード大賞受賞しちゃったことで、求められるものが一般化してきちゃって、コミカルなパロディとかサブカル色とか、遊びと言うのかなー ショータイムとして、ファンも参加して楽しめてたカラーがどんどん失われて、普通のミュージシャン、バンドって感じになってって…

それでつまらなくなってきてしまったというのかなーメンバーの間も上手く行かなくなって、オリジナルメンバーが脱退して、石井さんがソロであれこれ活動するようになってから、分裂と衰退に突き進み…1997年に解散しちゃいました。

でも、2005年にCharの50歳のパーティ開催をきっかけに、再び演奏するために集まったことで再結成への道のりへ。全盛期みたいな押せ押せに弾けた活動ではないものの、不定期にライブ開催したり、アルバムや新曲出したりで、往年のファンにとっては嬉しいとこですねー

「愛を米て」2021


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/11/09 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛