見出し画像

Cheap Trick - Clock Strikes Ten / 今夜は帰さない - 1977

当時の私は、曲の格好よさとかもなんだけど、やはり本質は女子だということもあって、見た目いわゆるビジュアルにも、かなーり趣味を左右されていたと思うw

「The Flame / 永遠の愛の炎」1988

そんなわけで…チープトリックを初めてテレビで見た時(銀座Nowで)、白い貴公子と呼ばれていた、ロビンの王子様的甘いマスクにやっぱりやられたw

「If You Want My Love」1977

もちろん双璧をなす、ブラックプリンス的なトム(ベース)も格好よかったんだけども。皆さんロビンにキャーキャー黄色い声あげてましたわね~遠い目

ええっとっっ リックもキャラ的に楽しい人ですよ。
存在がすごくユニークっていうのかなあ・・・はは…

でもね・・・実はバーニーも大好きなんですっっ ボソッ
髭のおっさんだし、小太りだし、まったく女子受けしない見た目だったのですが。

本来ならビジュアル重視の私的には、安定のスルーキャラとなるはずなオッサンなんですけど…バーニーだけは別。

なんかねー くわえタバコでけだるくノコギリスティックと呼ばれた、あの長ーいドラムステイックをクールにダンダン叩く様がなんかねー 可愛いなぁってハイ。(ドラムに関してはコージィ・パウエルが好きだったなあ…どうやら力任せにダンダン叩くタイプが好みらしい)

「Can't Stop Falling into Love」1990

うん。
4人全員 タイプというか、ファッションとかもバラバラなのが、チープトリックのいいところであり、味なのかな。

「Clock Strikes Ten / 今夜は帰さない」1977

「甘い罠」も「サレンダー」も「ドリーム・ポリス」も、好きな曲はそれなりにたくさんあるんですが、一番好きなのは「今夜は帰さない」ですね。

上記のは武道館での伝説のライブ。このレコード、最高によかった。私は買えなかったんですが<金欠な子供

実際にライブ行った友人が持ってて、貸してくれました。(数年ダブりで高校入学した人なので、年上の友人でした)

できることなら、この武道館のライブも行きたかったんですが…如何せん、まだライブとか行ける年齢ではなかった・・・涙

「Ain't That a Shame」1978

ファッツ・ドミノのカバー

ちなみに彼らはクィーンと同じで、日本で人気に火がついたグループです<ビッグインジャパン

日本で人気が出て、このライブが実現し、そしてこのライブレコードの出来が評判にならなければ、本国での知名度も上がらなかったわけです。

なので、彼らにとって、この武道館ライブはとても特別で記念すべき思い出のステージで、日本という国のことも日本のファンのことも、とても大切に…そして特別な思い入れを持ってくれています。

だから、彼らの公式chでも、武道館のこの映像がまず先に上がるようになってる。むふ。

「I Want You to Want Me / 甘い罠」1977

ロビンかっこいいー❤️

「Surrender」1978

惚れてまうやろー

「Dream Police」1979

途中、トムが抜けて、新しいベース入ったけど、またその人が抜けて、トムが復活してくれて…気がつけばロビンの頭頂部が寂しいことになってて(T-T)

つかーどんどん前髪の位置が後退していくっっ
ひっ額が広くなっていくー!!

ああ…この悲しみをどう表現したら良いのだろう

涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

あああ 王子様と呼ばれた容姿が…
白い貴公子だったのにぃぃいいいい〜!!

「Don't Be Cruel / 冷たくしないで」1988

エルビスのカバー

Elvis Presley オリジナル 1956

そして、バーニーがねっっ 悲しいことに年取ったことからの不定愁訴(男性の更年期)なのかなー ちょっとね、色々メンバーとトラブルありまして…確執というか~お騒がせなことあったんだけれども。

それで抜けちゃったわけですが・・・涙
でも脱退ではなく、在籍はしていたりする(苦楽を共にしたメンバー愛なのか)

幸いなことに、リックの息子ダックスが育ってて、しかもギターではなくドラムやってたから、親子がいるバンド状態になり、何とか今に至るまで解散せず。

でもロックの殿堂入りの時には、バーニーもね、ちゃんと参加してて、久々にオリジナルメンバーの4人が揃ってる姿が見れて、4人の演奏する曲が聞けて、画面見てうるうるしました。たぶん、昔からのファンはみんな泣いてたはず。

して、トムはイイ感じにかっこいいおじさん化してたのに、ロビンがさー 死神博士(天本英世さん)みたいになってて…

一瞬ショックでフリーズしました。

The Rock & Roll Hall Of Fame Induction Ceremony 2016

まあ、どんなイケメンでも年はとります。イケメンだったからこそ、落差が激しい。う・・・うむ…

「Wherever Would I Be」1990

でも、イケメンと愉快な仲間たちって感じのサイコーにのってるバンドだったんだよん!


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/10 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛