見出し画像

Sarah Vaughan - My Funny Valentine / マイ・ファニー・ヴァレンタイン - 1959

ヴァレンタインって言うと…

「バレンタイン・キッス」1986

どうしてもコレとか…

Perfume「チョコレート・ディスコ」2007

日本の歌だと、こんなんしか思い浮かばなかったっっ

だもんだから、やはりここは愛を告白する歌をと思ったけれど、逆に愛の歌っていくらでも名曲があるので今更という感じもするし。ありすぎて、これっていうのが絞れないので"ヴァレンタイン"がタイトルに入っている歌と言うことで、この曲にしてみた。

若い人は知らないかもしれないけど、古くからあるジャズのジャンルを超えたスタンダード・ナンバーです。

予告「Babes In Arms」1939

そしてこの歌は、1937年にリチャード・ロジャースとロレンツ・ハートにより、ミュージカル『ベイブス・イン・アームス』のために書き下ろされた曲で、オリジナルっていうと原盤がちょっちわからないんだよね。今となっては、定番のスタンダード・ナンバーだし。

Rodgers & Hart オリジナル 1937

これがまあ、原曲に近いのかもかもですね。

そして今回はサラ・ヴォーンを出してみた。

「My Funny Valentine」1959

三大女性ジャズ・ヴォーカリストの一人として、数えられるサラ。オペラ歌手にも匹敵する音域と声量を持ち、素晴らしい声と歌唱力を持った素晴らしいシンガーです。

さて、下記はマイルス・デイビスのインストバージョン。

Miles Davis 1964

私はサックスやフルートの音は好きなんですけど、単独でのトランペットってあんましな人なんですね。でも、マイルスは別格だよなあ。語るトランペットだし。

Ella Fitzgerald 1956

エラもたまりませんねー 完璧だあ。なんていうか、タメとかね、聞かせてくれます。

Frank Sinatra 

Chet Baker 1959

弘田三枝子さん 1976

松田聖子さん 

うーん…どうかなあ。悪くはないし、褒めている人多数なんですけど。聖子ちゃんは聖子ちゃんなんだよなあ。

西城秀樹さん 1978

Chris Botti feat. Sting 2005

スティングが歌うと、別のジャンルになりますねっっ ジャズ・ベースは上手い人なんだけども。

Julie London

「The Fabulous Baker Boys / 恋のゆくえ~ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」1989

この映画の中でも、ミッシェル・ファイファーが歌っていたりします。歌はミッシェル自身なのかな。吹き替えなのかわからないんだけども…確か歌手役だったと思ふ。 

とにもかくにも、色んな人が挑戦しているこの歌。皆さんはどの人のヴォーカル・バージョンがお好きですか??

さて、サラ・ヴォーン。
エラ・フィッツジェラルド、ビリー・ホリディと並ぶ、女性三大ジャズ・ボーカリスト(御三家)の一人として数えられていまして…その音域の広さはソプラノからコントラルトまで出るほどで、豊かな声量と美しいヴィブラートは、オペラ歌手に匹敵するほどの実力の持ち主。

1947年、アポロシアターのアマチュアナイトで優勝したことをきっかけにプロとしての切符をつかみます。

「It's Magic」1948

こちらがデビュー曲。大型新人として大きな注目を受けました。

Billy ECKSTINE & His Orchestra「Rhythm In A Riff」

歌手でトランペッターだったビリー・エクスタインの影響を受け、モダン・ジャズのビバップ・スタイルを歌唱に取り入れたとのこと(ビーバップハイスクールとは関係ありませんぜい)。

「Lullaby of Birdland」1955

トランペッターのクリフォード・ブラウンと共演したアルバムより。

「No Count Blues」1959

カウント・ベイシー・オーケストラと共演したアルバムより。

「Whatever Lola Wants」1955

「Broken-heated Melody」1959

「Tenderly」1947

9「Misty」1958

「A Lover's concerto」1966

「Rainy Days and Mondays」1974

こちらはカーペンターズのカバー。

サラはジャズの分野だけにとどまらず、ポップスなどもたくさんカバーしました。ビートルズのカバーアルバムも出していますし…

「Songs Of The Beatles - Part I」1981

彼女が亡くなったのは肺がんにて66歳の時。まだまだ早すぎました。合掌。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/14 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛