見出し画像

Connie Francis - Vacation / ヴァケイション - 1962

そういえば…
感染症騒ぎと自粛でそんな気分ではないけれど、
今はGWでしたね。全く実感がないです。予定ないし。
デパートとかレジャー施設とか、開いてないですしお寿司。

てなわけで、バケーション。音楽だけでもリゾート気分??
いやさ、だったら映画見た方が早いかも…ってハナシですけれど。何処にも出かけられないから、かえって空しい気分になるだけかも? 
まあ、もう一年になるから適応してきましたけれど<新生活

さて、コニー・フランシスは、アメリカのシンガーでイタリア系アメリカ人。本名がコンチェッタ・ローサ・マリア=フランコネロだから、この芸名になったのでせう。

そして、機動戦士Vガンダムの登場人物の名前も、
彼女からの由来でしょうねww

シャアも、シャルル・アズナブールから名前取られてますし(洒落てます)。どっちも名前だけ使いましたって感じで、モデルではないのであった。

「サイボーグ009」のフランソワもジェットも、女優さんや配役の名前からだったりするし・・・そういうの多いなあ。
作者さんの趣味嗜好が垣間見れて面白いです。

さてさて、コニー本人の話。
デビューが1955年だから、60年代にかけてのオールディーズのジャンル。女性でロックンロールを歌う人って言われてましたね。また、15か国語でのレコード出していたりして、その意味でもスゴイ。

しかし、もう半世紀以上たっているのか・・・遠い瞳。
でも、まだご健在です。

「Teddy」1955

この曲がデビュー曲ですが、ヒットはしなかった模様。

「Who's Sorry Now?」1958

この曲がヒットしてから、勢いづきました。

「Where The Boys Are / ボーイ・ハント」1961

私がコニー・フランシスと聞いて、真っ先に思い出すのは…

「Lipstick On Your Collar / カラーに口紅」1959

この曲だったりするかなあ。

「Stupid Cupid / 間抜けなキューピット」1958

どの曲も日本語でカバーされて(世界中で)、たくさんの人に歌い継がれ、いつまでも愛されてます。CMや映画で使われることも多々。お馴染みの曲であり、永遠のエバーグリーンばかりですね。

「Pretty Little Baby / 可愛いベイビー」1961

これはアメリカで発売されていなくて、日本オンリーの発売だったりします。中尾ミエさんのカバーバージョンが、有名ですね。

「Lollipop Lips / ロリポップ・リップス」1963

これも日本だけの発売。九重佑三子とダニー飯田とパラダイス・キングが、競作でカバーしました。

「Too Many Rules / 大人になりたい」1961

そして

「VACATION / ヴァケイション」1962

定番な曲と言うか、お約束な曲ですね。
テレビのBGMでもよく使われるし…たくさんの人に競作・カバーされたのは勿論、映画のテーマやCMソングとしても、何度となく繰り返し使われていたりします。

パンチの利いた小気味よい、歯切れのよい歌い方がコニーの特徴なのですが、彼女の歌い方の持ち味が最も出ている曲かなあって思ったり。

日本のカバーだと、
ミコちゃんこと弘田三枝子さんのカバーが有名かな。

お嬢も歌っています。

伊東ゆかりさんも競作しています。

でも彼女は歌謡曲より、
ジャズの方が似合う歌い手さんかなあって思う。


そうですね…コニーがいたから、彼女に憧れた歌手の人たちがいたわけで。日本で洋楽が受け入れられた土壌って、こういうカバー文化があってこそ。
オールディーズが今のJ-popに与えた影響は大きいのでした。

ポニーテールとロックンロール、袖なしワンピ、
すべてコニーのスタイルだなあ・・・

そして、半世紀以上経っているのだと改めて。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/05/06 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛