見出し画像

The Bangles - Walk Like an Egyptian / ウォーク・ライク・エジプシャン - 1986

スザンヌ・ホフとアンダーソン姉妹、そして元ランナウェイズの初期メンバー・マイケル(後に脱退)の4人組ガールズバンド。以前取り上げた、ゴーゴーズとほぼ同時期ですね。

この頃にガールズパワーにようやっと火がついたってことかなあ…ここに至るまで、スージー・クアトロやブロンディ、パティ・スミス、ランナウェイズ、スキャンダルズなんかの先駆者たちが道を切り開いてきた功績があったわけですが(パット・ベネターも忘れてはいかんな)…

ああ、あと・・・ウィルソン姉妹ももち。

Scandal ft. Patty Smyth「The Warrior」1984

Pat Benatar「You Better Run」1980

いやさ、女性だけのコーラスグループ、ギター抱えて歌ってた人はもちろん古くからいましたよ。ギタリストやベーシスト、ドラムやパーカッション叩いたり、ピアニスト及びキーボード系のシンガーソングライターもね。過去にいました。

だけど、ロックテイストで全員演奏をするガールズバンドって言うのは、意外と歴史が新しいわけですよ。

で…バングルズと言えば、プリンスがスザンヌの声を気に入り提供した、

「Manic Monday /
 マニック・マンディ」1986

これかなって、イメージ。日本でもCMに使われました。
実に女の子らしい可愛い歌ですよね。ロックではなくてポップだけども。

はい、プリンスって、こういう歌も作れちゃう人だった。基本彼はロマンチストで泣き虫だしね(何かと言うと泣く⇒デビッド・ボウイの前座でキャベツを観客に投げられたとき。USAforAfricaのレコーディングに交通事故で行けず、参加出来なかったとき等。泣きべそかいたのは有名な話)

Prince セルフカバー 

バングルズとプリンスが共演している動画は画像が荒かったので、公式の動画にしました。


けど、彼女たちの歌でインパクトが私的に強かったのは…

「Walk Like an Egyptian / ウォーク・ライク・ア・エジプシャン」1986

エジプトの壁画のように、横向きのあのポーズで歩けって歌。メロディもユニークです。

そして、知らなかったんですけど「ジョジョの奇妙な冒険」のエンディングにも使われたんですねっっっ へー!

ジョジョの奇妙な冒険 Part3
スターダストクルセイダース エンディングテーマ 2015

「Eternal Flame / 胸いっぱいの愛」1989

「In Your Room / 恋の手ほどき」1987

して、S&Gのカバー 
「Hazy Shade Of Winter / 冬の散歩道」1987

オリジナル Simon & Garfunkel 1966

ヒット飛ばしたんですが、なぜか解散。まあ色々あったのかな…けど、その後に再結成。

「Walking Down Your Street」1986

「Be With You」1988

そして、マイケルが脱退して、オリジナルメンバーが戻ってきたりで謎。公式チャンネルもあるのですが、写真は3人だけなのですね…スザンヌがいないのかな?? 顔の区別がよくわからん。

「If She Knew What She Wants」1986

「Going Down to Liverpool」1984

けど、スザンヌはソロとして活動してることの方が多いつかー 自粛期間中も他のミュージシャンとインスタライブとかやってたなー ジョン・テイラーとかその他諸々。今はもう見れなくなっちゃってるみたい。

Susanna Hoffs 「Unconditional Love」1991

この後、ガールズバンドってのは、特にこれって人たちが出なかったように思う<グループはいても
いるのかもしれないけど~私が知らないだけかなぁ。

NAONのYAONスペシャルメドレー2022

逆に日本では、「ナオンのヤオン」みたいな(Show-yaが中心となって)ガールズパワーを意識した集まりとかが生まれたりしたけども…そのことについては、いつかまたの機会に。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/23 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛