見出し画像

wyolica - Mercy Me~いつか光を抱けるように~「スカイハイ」2003

二人組ユニットです

この曲は、高橋ツトムさん原作のコミック

「スカイハイ」がドラマ化したときのエンディングだったんですよね~

オープニングがポルノグラフティで、パート1と2があって…この曲は、パート1の方のエンディングだったかな。

オープニングは、ポルノグラフティ「渦」2003

ドラマ「スカイハイ」2003

釈ちゃんのイズコ、よかったです❤️ 

いずこから来ていずこかに去る その「いずこ」
コミックも読みました。ものすごく考えさせられるお話。
知っている事件が、たくさんモチーフ(モデル)に使われているので余計に…

こっちはパート2の主題歌 GLAY「時の雫」2004

このコミックは当事者の復讐(リベンジ)で、描かれ方がソフトですけども、同種のテーマをもっとエグくしたのが「善悪の屑」&「外道の歌」かな… 

まあ、地上波でドラマ化はムズイですなコレ
映画は流れちゃいましたしねー

その前には「必殺シリーズ」そしてそれに続く「ハングマン」とかもあったわけですが。「地獄少女」も。

「地獄少女」閻魔あい 最初の地獄流し

そんなんで、ものすごく感情移入してしまったとですよ。

さて、wyolica の曲に戻ります。

聴いた時にドラマの内容も内容だったし、物語のテーマや案内人のイズコの境遇と重なるところもあるし、歌詞も深いし、とってもいい曲だなぁって思った。

「ありがとう」2001

ヴォーカルのazumiさんの、少し悲しみを含んだ声での、語りかけるような優しい歌い方が、ふんわりとしたシンプルなナチュラルなメロディにとっても合ってました。

「青い月」2003

他の歌とか聴いてみると、ちょっと声の特徴というか~歌い方がcharaさんに少し似てる感じがするのですが、どうかな?

「もしも」2002

そして、so-toさんのアコースティックなギターの音色も、音が、つまびらやかかつ繊細でとてもいいですね。日本人らしい優しい音色を奏でなさる。

「Mercy Me~いつか光を抱けるように~」2003

残念ながら音源つか動画がこれしかなかったっっ 
ライブで少し聞きづらいのですけど、それでもUPしてくれて感謝。

いい歌なので、色んな人に聴いてもらいたいなって、そう思ったりする。

そして一度解散したんですけど、また再結成したとのこと。
他の曲は正直知らないのですけど、探してみた。

「東京の夜は過ぎていく」2020

「さあ行こう」テレワークver 2000

「Beautiful Surprise ~Best Selection 1999-2019」

「星」2009

「悲しいわがまま」2000

ハウスっぽい曲もあったりする。

「Beautiful Surprise」2019

で、グループ名はwiki先生によると、「アメリカ先住民族の言葉を用いた造語で、「草原の民」の意」とのこと。

でも覚えられなくて、いつもカラオケで入力するとき、
ワイと入れて検索するんだな、これが・・・ほほほ

して、ちょっと色々と物思う時、遠い昔の記憶を思い出して辿る時…魂の声をふと聴いた時など、たまに聞きたくなる曲なのでした。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/29 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛