見出し画像

Wild Cherry - Play That Funky Music / プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック - 1976

これもヒットしたー! 学校と買い物(夕飯のw)から帰って、テレビ付けてTBSにチャンネルを合わせると「銀座NOW!」
せんだみつをさんと讃岐ゆうこさんの司会のMCやら、ハンダースの漫才やら清水健太郎やらあれこれが流れ(後の夕焼けニャンニャンとほぼ同じような番組構成)、その途中で全米チャート(今週のベスト10)があるのですが、それで初めて聞いた曲ですねー

うん、夕飯の支度しながら聞いてたよwww

「Play That Funky Music」1976

その時、このMVは流れずにレコード(アルバム)のジャケット。

この唇だけの写真だけしか写らなかったから、黒人系のグループだとずっと思っていました。なので、彼らの姿(このMV)を見たのは、MTVが放送されるようになってからで、その時に始めて、こういう人たちが演奏していたんだ~って、知りましたかねん。

うん、ノリがよくてとっても楽しい曲ですよね♪

銀座NOWでは曲の一部しか流れないから、当時はフルでは聞いたことなかったんだけど、それでもものすごく印象的で、忘れられない曲だったー

なんか頭にずっと居残ってたというのかな。まぁ、当時はまだ小学生でしたから、ディスコとか行かないしね。ディスコに行けば、彼らの曲はガンガン掛かってたのかもですけど。聞く機会や手段が、如何せんなかったのです。

てなわけで、この曲しか知らないので、ちょっと他の曲も探してみた。

「Dancin' Music Band」1977

「Baby Don't You Know」1977

「Hot to Trot」1977

「Put Yourself In My Shoes」1977

うーん、やはりファンキーです! ヴォーカルの人は白人で、ブルー&ソウルっぽくていい感じ。

「This Old Heart Of Mine」1978

色々あって1980年には解散してしまった模様。仕方ないか。でも、今聞いてもいいなって思いますのでした。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/09 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛