見出し画像

Steve Miller Band - ABRACADABRA / アブラカダブラ - 1982

結成は1966年で、ボズ・スキャッグスが一時在籍していたりとか、50年以上活動している息の長いバンドで、最盛期は70年代から80年代にかけて。アメリカはサンフランシスコ出身の、ブルースロックバンドになります。

Boz Scaggs「JoJo」1980

2016年にはロックの殿堂入りもしてますし(いつも思うけど、殿堂入りの基準がよく解らないし、どのバンドも殿堂入りする時期が遅すぎる気もするですよ)

でも、やっぱりこの曲しか知らないってバンドだったり(私個人は)。70年代が最盛期なバンドであったと言うのに、聴く機会が無かったんですよね、当時は…謎。

さてさて、最初はスティーヴ・ミラー・ブルース・バンドという名称で、67年にモントレー・ポップ・フェスティバルに出演したことがレコードデビューへと繋がります。

「Living in U.S.A.」1968

「My Dark Hour」1969

これはメンバーがロンドンを訪れた時、ポール・マッカートニーとジョージ・ハリソンとセッションを行って、ジョージが帰宅した後に、ポールがドラム、ベース、ボーカルを担当して録音された曲だったりします。

そんな感じでビートルズのメンバーとも交流がありました。特にポールは、後のアルバムにもゲスト参加していたりしますし。グレイトフル・デッドやジミ・ヘンドリックスのツアーに参加したり、リー・マイケルズやナッシュビル、チャーリー・マッコイなどとも、セッションレコーディングをしたりとか、他のミュージシャンとの交流も盛んで。

とはいうものの、スティーブ・ミラー以外のオリジナルメンバーはすべて変わってしまって、いなくなっていたりなんかして。そして、かなりの人数のメンバーチェンジを繰り返しててビックリするくらい。うん…こんなに激しくメンバーチェンジやってるバンドも珍しいと思う。

「The Joker」1973

「Rock'n Me」1976

「Take The Money And Run」1976

「Fly Like An Eagle」1973

「Jet Airliner」1977

「Jungle Love」1977

んでもって、私の中での彼らと言えば!な曲は…

「ABRACADABRA」1982

これに付きます。独特の曲ですしね。時代がMTV時代だったと言うのもあり、イリュージョンを用いたMVも印象的でした。それまでの曲調とはガラリと変わった曲ではありましたが、なので、この曲で彼らを知った私としては、こういう曲を作るバンドなんだって思い込みがありましたですよ。

ちなみに「アブラカダブラ」って言う言葉の意味ですが、コトバンクからまんまペーストしてしまうと…

西洋魔術において,とくにユダヤ人により伝統的に用いられてきた呪文(図)。病気や厄災を払うのに効き目があるとされ,17世紀ロンドンのペスト流行の際にも使われたと言う。原義は〈雄牛,唯一の雄牛よ〉という呼びかけだったと言われ,〈雄牛〉は春分点が金牛宮にあった時代の〈太陽〉を意味する。

古代地中海世界のミノタウロス,セラピス,ミトラス信仰は万物の始原として雄牛をまつったが,この呪文は唯一絶対の太陽神を呼び出すものだと言えよう。

キリスト教の異端であるグノーシス派のうちのバシリデス派 (2~4世紀) が,病気や不幸から守ってくれるよう,慈善心に富む精霊の助けを祈るときに用いたまじないの文句。その言葉は,魔よけとして使われるアブラクサスの石の上に見出される。この語をギリシア字母で書くと 365の数を表わすことから,至高の存在から出る 365の霊的位階の名とした。
これらは同数の天界に相当し,最下位が大地とそこに住む者とを構成する諸霊の場所である。この語とともに怪異な人獣像が彫られていることが多い。グノーシス派の医者セレヌス・サモニセスは,悪寒や熱を避けたり,あるいは治療するときにそれを用いるよう教えている。次第にグノーシス派以外でも用いられるようになり,近代では,複雑な非科学的仮説に対し軽蔑的に用いられる。

…したがって,逆にいえば,祈禱文や呪文から呪術性・秘教性を取り去るならば,純粋なゲームに見えてくることになる。たとえば,呪文として名高い〈アブラカダブラabracadabra〉はグノーシス派(グノーシス主義)の儀式にさかのぼり,呪術師が熱病を起こす悪霊の名〈アブラカダブラ〉を頭から順々に1字ずつ消していき,最後にA(アレフAleph=原一者,全能の神のしるし)を残すことによって病を治したといわれるが,部外者には単純な文字遊戯にも見える。
西洋のアルファベットは,カバラ的神秘主義によれば,創造主エロヒムの手になるセフィロト(書かれたもの)から精霊が1文字ずつ切り取って石に造形したものとされ,全宇宙はこれらの文字のひそかな組合せによって支えられているとされる。

コトバンク

まあ、そんな感じww
私の本職に関わる言葉ではありますが、簡単に言うと、古くから伝わる「おまじないの言葉」ってことですねっっ


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/07/04 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛