見出し画像

Buster - Sunday / すてきなサンデー - 1976

一発屋のバンドです。
いやさ、それは日本だけの話で、イギリスではそれなりに人気あったらしいです。ヒット曲を5曲 アルバムも三枚出していますしっっ

ストライプ柄

でも、日本ではアイドルというか何というか~ベイシティローラーズの向こうを張って、あちらがタータンチェックならストライプで行こうみたいに、そんな感じで売り出されたのですけど…それが間違いのもとだったような気がする。

「She Ain't My Baby」1977

少なくともローラーズよりは演奏マシだったし、普通の路線で売ったれやっっ…てな感じ。

でもって、そんなわけで彼らバスターも、当然ながらビッグ・イン・ジャパン。ちょっと不名誉な言われ方。

ビートルズと同じリバプール出身で、結成は1972年。当時はザ・ニュー・アトラクションというバンド名で、キャバレー周りをしていたとのこと。レコード会社と契約して1974年にバスターと改名。

バスターというのは、退治屋とか破壊するものっていう意味があります。

「Sunday / すてきなサンデー」1976

彼らの日本での唯一のヒット曲。バスターと言えばこの曲ですね。いちおう来日もして、武道館でコンサートもしていますのでした。

「Daybreak」1976

すてきなサンデーのb面でインスト。

「I'm A Fool」1977

「Love Rules / 恋はO.K.!」1977

「Dance With Me / 夢見るダンス」1977

ペーストはダメみたいで、リンクに飛ぶようになってます。

そうそうCMにも出ていましたね~

森永チョコフレーク CM 1977

森永チョコフレークだったんだな。

ローラーズはキットカットに出ていたけども…

KitKat CM 1977 

80円と言う値段に時代を感じてしまいますっ

んでもって、バスターはメンバーチェンジがあったりなんかして、1982年には解散してしまうのでした。そしてオリジナルメンバーのうち、二人はすでに鬼籍に入っていたりして。

まだ若かったのにっっ

思うんだけど、売り方が悪かったよね。ふつーのブリティッシュ・インベンション的なロック・ポップ・バンド(ソフト・ロック)でよかったじゃんって思う。下手にアイドル的なノリでローラーズの真似するから、二番煎じであきられるのも早かったりしたんでは??…なんてね。

まあ、今となっては昔な話。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/02/07 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛