見出し画像

一世風靡セピア - 前略、道の上より - 1984

おもてなし武将隊の後、ジャパニーズ男子つか~日本男児的なバンド、グループって?? と思った時、思いついたのがセピアだったり。

バンドとかミュージシャンというより、正しくはパフォーマンス集団ですね。

「セピア狂想曲」1985

もともと路上パフォーマンスから始まってるし、正しくというか、1982年に発足した劇男零心会。

そして劇男一世風靡というのが本体(母体)で、そこから派生したユニットがセピアになるかな。ちなみに単なるパフォーマンスだけでなくて、メンバーの中で歌いたい人が始めたユニットらしい。

このグループからは哀川翔さんや柳葉敏郎さんといった、役者さんの道に進む人たちが多く出ています(中野英雄さんと勝俣州和さんは劇男一世風靡のメンバー)。

彼らは主に、渋谷で路上パフォーマンスやってたと思いますが、竹の子族より少し後、もしくはちょっとかぶってた感じかしら? 

竹の子族は、原宿・代々木公園(歩行者天国)がシマだったと思うので(竹の子族はホコ天で、今で言うとコスプレした個人やグループが、ラジカセの音楽に合わせて踊ってた<みな素人の若者)

「前略、道の上より」1984

7人メンバーがいて、いつの間にか5人になっちゃいましたね。

最近のですが、下記のようなカバーも見つけました。

EBiDAN カバー 2023

「道からの組曲」1984

ちょっと映像が荒いですねっっ テレビにも出てました。

「セピアカラー」1984

基本的には日本語にこだわっていた方なんで、ちょっと変わり種な歌かな。少しセリフが棒読みっっ

「花鳥風月」1987

懐かしいです。

「汚れっちまった悲しみに…」1988

これは確かアニメ「魁、男塾」の主題歌だったんでないかな。

で、あったOP。

アニメ「魁、男塾」1988

ジャンプに掲載されてた漫画のアニメ化でした。

「賽を振れ!!」1985

うん、あくまでもダンスでもシンガーでもなくて、パフォーマンス集団ですから、歌の上手さとか期待してはいけませんww

何か懐かしいなあってたまに思い出します。とくにファンとかだったわけではありませんが、時代を一世風靡した人々ですからね。

そして…

映画予告「ゼブラーマン」2010

まさか、哀川さんがゼブラーマンになるとは思いませんでしたけど<当時 誰が思ったでしょうねっっwww 今はVシネマの帝王でしたっけ??

ギバちゃんもすっかりいい役者さんになりました。

ロト7 CM

他の人は今、どうされているのかしらん?


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/04/14 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛