見出し画像

REO Speedwagon - Keep on Loving You / キープ・オン・ラビング・ユー - 1980

スピードワゴンというと、お笑いの方を連想する人も多いかなって思うので(日本人だけか)…REOと略することにしてみるw

彼らを知ったのは、中学の同級生と音楽話をしたときに「このバンドいいよ」って教えてもらって、レコードをダビングしてもらったことがきっかけ。

学生の時って、思春期?というか~色んなことに感じやすいから、趣味の話や好きなものの話、アイドルや芸能人の話とかとか…どうでもいい、くだらない話と言えばそうなんだけど。テレビ番組のこととか、自分が見てなくても周囲から伝わってきて、自分の趣味以外の情報交換とかも出来るので、そのことから新しい世界も開けるし、結果的に同種の趣味を持つ同級生たちとも繋がれて、それはそれで結果オーライなことも多かったかなと。

でもって…REOというと、一番ヒットした「涙のフィーリング」

「Can't Fight This Feeling / 涙のフィーリング」1984

これが代表曲かな。この曲なら知ってるって人多いかもかもで。もちろん、この歌もとてもいい歌です。歌詞がね、とってもいいし。MVも、一人の男性の誕生から死までというストーリーが、歌詞とは異なっているけれど、何かとてもほんわかいいです。

で、この「涙のフィーリング」も勿論、とても好きな歌なんですけど、私としてはそれ以前にヒットした…

「Keep on Loving You」1980

この曲が一番好きなんですよね~

「あなたを愛し続けるよ」って言うタイトルと、歌詞が胸キュンなのかもねw いちおう女子なんでっっwww

友人がくれたテープ「禁じられた夜」のアルバムに入ってて、このアルバムから、売れてないバンドから売れてるバンドになってったのでした。

「In Your Letter / 涙のレター」1980

この歌も好きです。

「i do' wanna know / 恋は気ままに」1984

この歌も好きだったけど、ミュージックビデオが見つからないっっ official-YouTube-chもあるんだけど、そっちにもないんですよねっっ 

「Time for Me to Fly」1978


「Roll with the Changes」1978

「Take It on the Run」1980

「Don t Let Him Go」1981

「Keep The Fire Burnin'」1982

ご覧の通り、メンバーは全員が全員、個性的な容貌で、ヴォーカルのケヴィンもイケメンではないのだけどもw(結構ビジュアルを重視する日本だったら難しいかもね)

だからこそ、音楽だけで勝負してきたバンドとも言える。そりゃさ、ローリング・ストーン誌のベスト何選にランキングするような、凄腕ミュージシャンが在籍しているというのでもないけど…

「In My Dreams」1987

ケヴィンの特徴的な声のせいかな。とってもあったかいんですよね、どの曲も。ホットというのではなく、ヒューマンな意味でのあったかさ。

彼らは今も現役で(メンバーチェンジや亡くなったりとか)、活動してますデス。

そういえばコロナ禍の現在、SNSをマメにUPしてくれてたなー FacebookとYouTubeでファミリーセッションを聞かせてくれてて、ああ、サウンドの秘密はそれかーって素直に思いました(^-^) 


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/10 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛