見出し画像

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド - 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ - 1975

百恵ちゃん出した流れでこちらっっ 百恵ちゃんと言えば、やっぱ宇崎竜童さんと阿木燿子さんですよっっ それと親友のアン・ルイスさんねっっ

キレイ可愛い人ですー💛

ダウンタウンブギウギバンドは後に改名して、ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンドになっているんだけど、長い名前なので改名前のままにしておくことにしようw

ちなみにバンド名は、サディスティック・ミカ・バンドに対抗しての長い名前にしようとした結果、らしいですっっ

「知らず知らずのうちに」1972

この曲でデビューされました。

「カッコマン・ブギ」1974

「スモーキン・ブギ」1974

この曲がヒットして、知名度が一気にあがりました。今だとタバコの歌ってことで色々とヤバイのかなあ…って思いますケド。うん、放送禁止になりそう。けれど、当時は昭和でしたから。ラジカセでこの曲流して粋がっている男子、たくさんいたなあ…

ツヅキ服とも言う

やっぱねぇ、白いツナギが印象的でしたよね。当時の不良のファッション。暴走族の衣装って感じです。セブンティーンに掲載されてて映画化もされたコミック「ハイティーン・ブギ」の翔のバンドも、まんまダウンタウンブキウギバンドがモデルでしょって、めちゃ分かりやすかったww

して、この頃はブギっつーか~ロカビリーでしたね。後に変わっていったけど。

「裏切り者の旅」1976

「沖縄ベイ・ブルース」1976

「サクセス」1977

CMに使われてましたね、この歌も好きでしたー

「身も心も」1977

「欲望の街」1979

ドラマ「白昼の死角」の主題歌でした。

下記は映画です。ドラマの映像が無かったのねん。

竜童さんのヴォーカルがそうだからなんだけども、とっても男臭い、大人な曲が多いバンドでした。柳ジョージさんもそうなんだけど、日本ならではのサムライ・ロック! ロックン・ロールではないんです、ジャパニーズ・ブルース。
少し、演歌的な浪花節が入ってるのが特徴かなん。

うん、それでいい。大和魂な和のバンドですもん。

「OUR HISTORY AGAIN」1980

大河ドラマ「獅子の時代」の主題歌でした。翌年にバンド名を改名したけれど、結局解散して、宇崎竜童さんはソロに転向しちゃいました。その後も暫定的に再結成はしたみたいだけども…

ドラマ「獅子の時代」1980

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」1975

これねー 個性的っつかー画期的な歌でしたよね。

「アンタ、あの娘のなんなのさ テレッテッテテテッテッ♪」

歌って言うより、ひたすらセリフで。一世を風靡しました。

こんな映画もあったんかー

フルバージョン レコード

一度聴いたら忘れられなくて、この決めセリフ流行したし、後にフジカラーのCMで使われたときは爆笑しました。

CM 1996-98】FUJIFILM 写ルンです

使われてるのは真ん中くらいですけどww 今見てもサイコーだ、このCM。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/03/25 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛