見出し画像

白鳥英美子 - HEARTLAND / ハートランド - 1992

白鳥さんと言えば、まずトワ・エ・モアを思い出します。
でも、その前にスクールメイツに在籍されていたそう(知らなかった)。

懐かしの昭和『若いってすばらしい』スクールメイツ時代の白鳥英美子さん

「或る日突然」1969

こちらがデビュー曲。

「誰もいない海」1970

オリジナルはジェリー伊藤さんで、シャンソン歌手の大木康子さんがレコード化されました。越路吹雪さんも歌われたとかで、そんな感じに、いくつかの歌手の方々との競作になります。

(ジェリーさんの歌う「誰もいない海」の動画は残念ながらありませんでした)

学校の音楽の、教科書に載っていたりしましたね~

「虹と雪のバラード」1971

札幌冬季オリンピックのテーマ・ソングでした。

「地球は回るよ」1970

これも懐かしー

そして、トワ・エ・モア解散後、しばし休養。
ブルーコメッツのベーシストだった白鳥健二さんとご結婚されて、のちにシンガーソングライターになる、娘の白鳥マイカさんが生まれました。ソロとして活躍しながら、トワ・エ・モアも再結成したり…

ジャッキー吉川ブルーコメッツ

白鳥マイカ「タイヨウのうた」2007

でもって…

「Amazing Grace」1987

このアカペラの素晴らしいこと!! なんて澄んだ透明な声なのでしょうか…もう感動しかありません。この美しく優しくあたたかな声。てなわけで、この歌声がCMにて流れたとき、 多くの人が感動し、話題となりました。
レコードにしてー!って、要望すごかったんだけど、白鳥さんがためらわれたのだとか。

「夢の世界へ」1990

ムーミンのリメイク「楽しいムーミン一家」の主題歌。
こちらは原作者もお気に入りとのこと(初代には怒り心頭で認めてないとか)。とはいうものの、私は初代が好きですっっ

「Melodies of Life」2000

ファイナル・ファンタジーはよい曲が多いですね。私はゲームはやらないのですが(はまるとやばいから避けてます)。

「Let The River Run」1990

ドラマ「ホテル」の主題歌でしたね。島田歌穂さんよりも前のバージョンです。といいつつも、ドラマ見てなかったけどっっ

「If the world had a song」1992

「シェルブールの雨傘」

これもね、白鳥さんのカバーがとても素敵で、とにかく泣いちゃう。「ときめき夢サウンド」で歌って下さったのだけれど、素晴らしかった! 感動した!

「WOODSTOCK」1992

山本潤子さんとのこのジョイント、素晴らしかった~♬

オリジナルはジョニ・ミッチェルです。

そして、新年ということで押したいのがこの曲。

「HEARTLAND / ハートランド」1992

ブラームスの曲に歌詞をつけたものですね。

ちなみに訳詞をペーストしておきます。

くちづけのように優しく
霞む霧から 陽の光が差し込む
暖かく触れていく朝の風
雨に濡れて輝く緑
愛しの地 夢を育む場所
Heart Landはこの心に生き続ける
私の帰りを待って

しゅすのようになめらかな青空
松の林のかぐわしさ
天を翔ける鷹 まきば鳥の歌声
丘に薄暮が降り立ち
夜はひそやかに始まる
Heart Landはこの胸に息づく

               ブラームス "弦楽六重奏曲"第一番-第2楽章-より

故郷を懐かしく、思慕する歌です。今年はコロナ禍で故郷に帰ることができない人も多いので、この曲をセレクトしてみました。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/05 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛