見出し画像

ワンネス体験はある日突然に

先日ちらりと会話の中で、ワンネス体験及び至高体験の話が出ましたので、ついでのお話。

至高体験とは,マスローMaslow,A.H.(1973)によると,感動や恍惚感など人生において最高の幸福と充実を感じる一瞬の体験で,日常的な体験とは異なり,自己実現的人間へと成長・発達していくうえでの啓示的体験とされる。後にチクセントミハイCsikszentmihalyi,M.によって,行なうこと自体が楽しい活動に没入しているとき,その意識が流れているようだとか,流れに乗っていると表現されたことから,フロー体験flow experienceともよばれている。

コトバンクより
いやさ、この本読んでないけど

とは言うものの、至高体験とワンネス体験の違いに関しては、私も正直よく解ってないです。ただ、思うに似たようなものではあるけれど、同じものではないような気がしますし、違うものであると言えるのではないかと。

ワンネス体験はわりと誰でもしていると思うのですけども。珍しいことでは無いといいますか。
大いなる「気づき」を一瞬にして体感的にもたらすものではあるから、一種の「悟り」を得ることではあるけれど、解脱とは明らかに異なるものかと。

それに対して至高体験は、180度天と地がひっくり返るほどの、人生と人格(考え方等)を根本的に変えてしまうような衝撃的な体験だと思われるので(聞いた話からの想像の範疇ですが)…これもまた「気づき」であり「悟り」的な体験ではあるものの、何度か繰り返したワンネス体験の後に来るものなようで、その後に辿りついた先の究極体験のようだと思われます。

つまりワンネス体験が小さな波だとするなら、至高体験はこれ以上は無いくらいの大きな波、ビックウェーブって感じ?

ちなみに私自身はいちおうワンネス体験は何度かしているのですが、それを体験したからと言って人格と人生が変わるようなことは無かったので、至高体験では無いとそこで判断出来ますのでした。

私自身が体験したことに関しては過去記事に書いてあるのですが…。

それぞれに違う体験ではあったけれど、自己が拡大するってのは共通した概念でしたかしら。自分という肉体が無くなって周囲と一体化した感覚ではあるものの、「自分という自我」はちゃんとありましたので、自分を失くした状態では無いし、これが禅で言うところの「空」かどうかも解りません。でも、とにかく気持ちいいし、心地よい。

まあ、私たち人類の現時点での究極の目的・目標は、宇宙(創造の源)へ回帰することではなく、サイコノエティカル体(6次元の身体)を育てて、自我(エゴ=自己意識)を持ったまま、ワンネスに回帰すること(個人だけでなく全人類が)ですので、その状態を一時的に疑似体験した…と言えるのかも知れません。私の場合は。

ていうかー 

そもそもワンネス体験がそれ(疑似体験)じゃね?
とも思ったりします。

でもって、先日の話題では、まあその…どんな時にワンネス体験が訪れたのかって話でしたかね。

私の知り合いの一人は、コンビニに入った瞬間、何故か突然訪れた…と。その日のセミナーで使おうと思ってたのに買い忘れていたものを買おうと、慌てて駆け込んだコンビニの自動扉を入った瞬間に、「え゛?」と…ワンネス体験始まっちゃったそうなんですねwww はい、東京23区の片隅で。

コンビニ入って、コンビニ出たら…
「あ゛ー私はすべてのものを、人を愛している~(T^T)」
になっちゃったwwwwww

もう一人の人は、仕事の取材先(某女優さんへのインタビュー)に行くのに、「やばい、遅れる~!」と慌てて、踏切を潜り抜けたならば…急に景色が変わっちゃって始まっちゃったそうです。「は…?」と本人も何が起こっているの~!!
だったらしいっす。

二人に共通しているのは、たった数分いやさ数秒のことなのに、永遠にも感じる時間を…時間の無くなった(止まった)ような感覚でそれを体験したってことかなあ。

私もそうでしたね。

けど、笑えるでしょ。コンビニと路上(踏切前)。街中ですよ、街中。普通に生活している中で、唐突に予兆も無しに始まっちゃうの。

別に瞑想していたわけでは無いし、リラックスしてのんびりしていたわけでもない。あくせく仕事とか買い物とかしていたというか、外で忙しく次の活動に向けて歩いていただけです。少なくとも彼女たちは。

なんでやねん! なんでそのタイミング!って感じですよねw

まあ、そんな感じで、必ずしもこういう体験って、瞑想中とか、霊的なエクササイズをしている時とかってわけではないって話です。

私の場合は、海水浴中だったり、彼氏んちでイチャコラしている時だったりっっ汗…瞑想中とか魔術のトレーニング中にもありましたけども。よだれ垂らして寝ている時とか、漫画読んでる時だったりとか入浴中とか寝起きの瞬間、料理している時や電車乗っている時だったりとかとか…

そう言えば、トイレ中にチャネリング始まっちゃったって人もいたなあ…遠い瞳

そんな感じで、意外な時に、普通の生活している時に、こちらが受信OK、準備万端ですって時では無い、「なんでこのタイミング? どうして今なの?」って時に、予告なしに妙な体験をすることって、わりと多いものなのですよ。
まったくもって勘弁してほしいものですけどね。

てなわけで、聖地やパワースポットだからこそ何か特別な体験が出来る、瞑想中や修行中にのみ、そうしたことが起きるってこともないのです。
然るべき整えられた場所でしか、そのような体験が出来ないってこともなく、条件が揃っていることが決まり事的なお約束でも無いのです。

時間も場所も関係ないんですよね。ぶっちゃけ。
こちらが何してようが関係ないっつーか。都会の真ん中であっても、コンビニでも、道路でも電車の中でも、仕事中でも買い物中でも、ラブホでも…排泄中であってさえも、何処ででも起こりうる出来事。

ホント、それはある日突然に! なんですよ。

そうそう、これは昨日の補足になりますでしょうか。

マスタークラスの人となると、直接こっちには来ません。
セッションで手伝って下さる時の話ですけどね。
何ていうのかなー 実体としては接触して来ないと言いますか… テレビ電話で通話する、遠くのことを視させられてる感じです。ものすごーく距離が遠いの。

空間時間の概念が関係ない場所にいる人たちだからなのか?いやさ、とは言うものの、なんていうか…リモートでそれをしてくれている感じなんですね。
それが4次元、5次元と言う別の次元で行われてることだからなのかもですが。

で、実体として3次元に顕現と言うか、こちらに寄せて来てくれる場合は、空間(その場の空気)が一瞬にしてまったく変わっちゃうんです。

まず匂い。めちゃくちゃ良い香りがします。
して、空間が濃密になります。
眩しい光が注がれている感じですね。
物理的な照明とか、光とかは変わらないんですけれども。

んでもって、疲れが一瞬で取れます!
1秒チャージって感じ? 
ものすごく疲れ切って、へとへとで起き上がれん!って状態だったのに、彼ら…6次元の存在たち…マスターたちがこちらの次元まで来てくれた時には、接触した瞬間にエネルギーがチャージされるんです。

もうね、瞬間的です。1分もいらない。
1秒で解決!って感じなんですよね。

空間の浄化完了!だし。

「応え」みたいなものも、一瞬でもらえる。
言葉では無いんです。情報のカプセルみたいなもの。
ものすごく膨大なデータを一瞬でダウンロード完了で解凍されるような、そんな感じですね。
その内容、回答にはぐうの音も出ない。
「うぐっ! まったくもって仰る通りです」って、一瞬で納得させられちゃうのです。

ただ、そういう接触はあんまし無いですよ。
ほぼ無い。つーか、数年に一回くらい。

普段のセッションでは、彼らは接触無しのリモート参加で、
こちら側ではやってない…というような違いがあります。
ちょっと説明が難しいんですけども。

だから、残念ながら「疲れ」は取れないつーか、1秒でエネルギーチャージはされないんですねー トホホホホホ
毎回それだったら、疲れ知らずでありがたいんだけども。
そうやとんやがイカのしっぽなのでした。

うーん 
たまにこっちに来てくれるのは、数年に一回のボーナスなのかなあ??と思ったりする。

もっとボーナス下さい!!
煩悩だらけだから、ダメなのか…トホホホ

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛