見出し画像

松山千春 - 旅立ち - 1977

なんかハマショーっぽい写真うつりだ

松山千春さんも好きでした。中学高校の時ですかね。ものすごくファンていうわけではなかったけど、やっぱり女心をよく解ってますね!…って、歌詞を書く方だから。

とはいうものの、松山さんの書かれる歌詞に出てくる女性って、一歩下がって尽くして男性を立てるタイプの女性。相手のためを思って、泣く泣く身を引く地味タイプ…っていうのかな~ 今思うと、男性からして都合の良い、理想化された女性像って気もするww

つまりは男尊女卑なんすよww

「ピエロ」1978

でも、歌以外で表に出始めた時の、松山さんのあのやんちゃぶり? というか~発言とかを考えると、亭主関白な人なのかなーって。そう考えると、彼が女性に求める理想が、この歌詞のタイプなのかって納得できるww

それでも、千春の歌に出てくるエネミーな女性の心境には、どうしても共感して泣けちゃうんですけどね。

「大空と大地の中で」1977

「人生(たび)の空から」1980

このあたりの牧歌的な人生賛歌的な曲も、もちろん好きなんですが…

「銀の雨」1977

「かざぐるま」1977

「時のいたずら」1977

「青春Ⅱ(セカンド)」1978

「夜明け」1979

「恋」1979

「窓」1979

女々しい男の歌と誰か言ってたけどっっ ははは。当時乙女な私は、こんな風に言われたいなーなんて思ってたりっっ

しゃべくりのざっくばらんさ?は、「オールナイトニッポン」のDJでも周知なんだけど…いったん歌い始めると、あの歌い声でギャップがねww しゃべり(地)と歌声と歌の世界のギャップあるとこが、このあたり長渕剛さんや中島みゆきさんと同じですね。ユーミンもか。

「季節の中で」1978

この曲のヒットで全国区的に知られるようになりました。確か、CMに使われてたかと。百恵ちゃんと友和さんのチョコのだったかな? 

「旅立ち」1977

んでもって、一番好きな曲はホントのところ「銀の雨」だったりするんだけども…この曲ももち好きで「なごり雪」の後だし卒業と別れのシーズンなので、するってーとコレですよね、チョイスする曲は。

会うは別れのはじめなり・・・だから、いつか人は別れるのですが、自ら別れを選ぶときもあるってことで。こういうのは避けられないのよって、男の女の物語。女性の気持ちが切ないです。

「愛は物語」1984

うん、こんなきれいな曲を作って歌える人なんだけど、キャラがねー ははははははははははははは

前髪が後退されるたびに、なんかどうしちやゃったの?って感じになってった人かなー


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/03/05 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛