見出し画像

Boney M. - Rasputin / 怪僧ラスプーチン - 1978

ジンギスカン(バンド名)出したら、この手のコミックソング?の先輩OBたるボニーMも出さないとね。いやさ、コミックソングちゃう、ディスコソングやねん。

ボニーピンクではありません。

BONNIE PINK「A Perfect Sky」2006

ボニーM.です! エムっっ

そして、このボニーM.も、ジンギスカンと同じく、ドイツのディスコ・ソング・グループなんだな。
なんか謎だぞドイツ! ドイツという国の勤勉なイメージがっっ崩れるっっ汗 (でも、メンバーにドイツ人は一人もいなくて、中南米とアフリカ出身者のみww)

でもって、曲のタイトルが「怪僧ラスプーチン」ときた!

ラスプーチンと言えば……死後ホルモン漬けになって晒されてしまった立派なムスコが有名…って…
ゴメン、ちょっと下世話過ぎた(乙女だった時期は遠い過去な干物化したオバサンだからさ)。

いやさ、死して自分のイチモツが、サンプルとは言え、人目に晒されてるのって、どんだけ恥ずかしいことかっっ 御可哀想に…と同情するダスよ。

うーん、グロ

ええっと…

怪僧ラスプーチンとは、ロマノフ朝最後のロシア皇帝ニコライ二世とその皇后アレクサンドラに仕えた、超能力者っていうか心霊的治療師で祈祷師、グリゴーリー・ラスプーチンのことで、ハプスブルク家男子に伝わる遺伝疾患(血友病)を患っていた、皇太子アレクセイの出血を止めたことで、お抱えヒーラーになったのね。

で、皇帝一家に寄生して、取り入って堕落させた(皇后との浮気疑惑あり)悪人として、色々と映画とか小説とかでも語られている人でございます。最終的には暗殺されたんだけど、なかなか死ななかったという不死身伝説もあり。

「魔僧ラスプーチン」1986

たくさんの映画で悪役として描かれているのであった

(ちなみに日本でも、日本のラスプーチンと言われた飯野吉三郎という人がいます。確かドラマ化されたっすね。この人の場合、明治天皇と皇后に取り入って、皇后に依存されてた人ですが…色々とごにょごにょなのである<天皇のスキャンダルなので日本ではタブー)

てなわけで~
そのラスプーチンのことを歌った歌でおじゃる。

「Rasputin / 怪僧ラスプーチン」1978

これ見ると(聞くと)、
誰もドイツのグループとは思わんわな。

「Daddy Cool」1976

最初のヒット曲ですね。日本でDJ OZMAが「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」としてカバーしました。

DJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」2000

他のヒット曲。

「Sunny」1976

「Rivers of Babylon」1978

うん。
70年代のディスコミュージックは面白かったなあ…遠い瞳。決してかっこよくはないのね、ユニークなのよ。はははは

「Bahama Mama」1979

「Ma Baker」1979

「Gotta Go Home」1979


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/02 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛