コワーキングに関する書き散らし1

まとまっていないものを書き散らす。我々のような小規模コワーキングスペースというのは、結局目線が地元や沿線といった、いわゆる地縁に向いてないと駄目なんだろうなと。

全国紙に載っても、コワーキングやってる奴なら誰もが知ってる、なんてスペースになっても、通える範囲にいる人にアピールするものがないと駄目。出張で東京からいらした人がどんなに喜んでくれても、見学に来たコワーキングスペースオーナーがどんなに感嘆のため息をついてくれても、サンフランシスコの起業家から「君のスペースに興味があるんだ」などというメールが来るようになっても。地縁がなければ持たない。

だから何かを判断するとき、まずは地縁を考えてみる。世界より足元。東日本より西日本。東京より大阪。マスよりもコア。

(この文章はここで終わりです。もしもいいなと思ったら、わたしの酒か音楽に消える可能性が多分にありますが買ってください)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?