見出し画像

@コスメとAmazon「2強連合の死角」20代前半で存在感が低い|第212回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月04日

ーーーー

「気づかれぬ寂しさ」

最近、庭いじりに凝っています。

今回のテーマは、草引きの手間を極力省き、年中見栄えのいい庭です。

昨日も庭の一部を“リニューアル”しました。

夕方妻が帰宅しました。

私「気づいた?」

妻「えっ、何に?」

気づかれぬ寂しさ、この上なし。。。

*   *   *   *   *

今朝もYouTubeで生配信しました!

「目指すはOMOナンバーワン企業!」

▼@コスメとAmazon「2強連合の死角」20代前半で存在感が低い|第212回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月04日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|@コスメとAmazon「2強連合の死角」20代前半で存在感が低い
【2】注目した記事|視点が秀逸!なぜ、フライパンで鍋が受けるのか?
【3】新規ビジネス|少数・期間限定だからこそ購入意欲を刺激する!?

<今回の新規ビジネスの視点>

来年の春にオフィスを移転します。そのため、不用品を処分しようと考えています。

しかし、ヤフオクやメルカリに出品したことがないので、やってはみたいが手間を考えると二の足を踏んでいます。

(通販事業をしているため、荷造りの手間もそのための箱・緩衝材を用意するのがとても大変だから。。。)

地域情報サイト「ジモティー」が川崎市と連携して、まだ使えるけど不用な品を拠点に集めて粗大ゴミの削減を目指しています。

持ち込むだけで済むならこちらの方が楽です。

そこで、地域に根ざしたスポットを活用することで出品者も購入者も場所を提供する者も得をするビジネスモデルを考えてみました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #新規ビジネス #儲ける脳トレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?