見出し画像

配属ガチャ、外れたら…「勤務地、希望以外は離職」企業食い止めに苦慮|第197回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月30日

ーーーー

「長男から寝袋」

長男からLINEがありました。

長男「寝袋がほしい」
私 「キャンプでも行くの?」
長男「友だちが泊まりに来た時、あったら便利だから」

寝袋なら自分がキャンプや車中泊をする時も使えるし、万が一被災した時も避難先で使えます。

最初は自宅にある寝袋を送るつもりでしたが、妻に止められました。

妻「他人の使い古した寝袋で寝たい?」

確かに。。。

*   *   *   *   *

今朝も8時にYouTubeで生配信!

「3割の就活生が『転勤したくない』」

▼配属ガチャ、外れたら…「勤務地、希望以外は離職」企業食い止めに苦慮|第197回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月30日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|配属ガチャ、外れたら…「勤務地、希望以外は離職」企業食い止めに苦慮
【2】注目した記事|培養肉、30年に世界市場200億ドル「日本は存在感を」
【3】新規ビジネス|離職を防ぐ!ソーシャル・ツアーで経験と癒し

<今回の新規ビジネスの視点>

最寄りの駅から10kmにあるAGC鹿島工場。アクセスが悪く、周囲に娯楽施設がまったくないため、「こらえきれず離職者が目立ってきた」そうです。

そこで、東京への交通費・宿泊費を支給して、休日にリフレッシュする機会を増やしたそうです。

効果についての情報はありませんでしたが「離職者が減った」と期待したいですね!

本日はAGCの事例を参考に社内運営できる「ソーシャル・ツアー」を考えてみました。

・社会貢献ができる
・視野が広がる
・プレゼン能力が高まる
・仲間意識が高まる
・リフレッシュできる
・表現能力が高まる

など、効果を挙げてみました。
気に入った企業の人事部の方はぜひ、お試しください!

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #新規ビジネス #儲ける脳トレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?