見出し画像

象印、新規事業拡大「食」「暮らし」を軸に3本柱体制を目指す|第191回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月16日

ーーーー

「その一言が嬉しいが・・・」

一昨日の夕食に回鍋肉を作りました。

とは言っても回鍋肉用の調味料はありません。代替品として、冷蔵庫にあった赤味噌やキムチの素を使って作りました。

しかし、その“オリジナルの回鍋肉”を食べた次男が、

「あの回鍋肉、美味しかったよ」

と!

め、珍しい! 次男は滅多に褒めませんから。

ただ、これで「回鍋肉」が作りづらくなりました。。。「褒めたらまた作っているよ」と思われたくありませんから。

*   *   *   *   *

今朝も8時にYouTubeで生配信!

「再参入の『電子レンジ市場』に勝算は?」

▼象印、新規事業拡大「食」「暮らし」を軸に3本柱体制を目指す|第191回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月16日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|象印、新規事業拡大「食」「暮らし」を軸に3本柱体制を目指す
【2】注目した記事|ヤマダの社内組織「SDGsひろめ隊」は活躍できる?
【3】新規ビジネス|ピーチ「旅くじ」をヒントに新規ビジネスをひらめく

<今回の新規ビジネスの視点>

1回5000円のガチャ「旅くじ」。

なぜ、行き先が選べない“カプセル型自販機「旅くじ」”は人気なのか?

現在では行列ができるほどの人気を博していますが、当初から人気だったわけではありません。

最初はぽつぽつと利用者が現れる程度でしたが、SNSで「旅くじ」関連の動画が1500万回以上再生されてから多くのメディアに取り上げられ、話題になりました。

単純に5000円で6000円以上の航空券(ポイント)が買えるだけではこれほど話題にはなりません。

カプセルの中には「ミッション」が書かれており、「札幌に行って、カニを苦労してむいて、隣の人にあげてきて!」など、ユニークさがSNSユーザーの心をくすぐったと思われます。(インフルエンサーの絶好のネタになりますよね)

(エンジンを作っても燃料を投下することを忘れると、話題にはなりません)

とはいえ、狙った通りには広がりませんから、なかなか難しい。。。

さて、今回は「旅くじ」をヒントに日常を非日常にするサービスを考えてみました。

「暇つぶし」市場は目に見えない巨大市場です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

◆ 新規事業は社内で創る!
(1) 社員がアイデアを出す「企業」が最強!
(2) 社員が出す「アイデア」こそ企業に最適!
(3) アイデアを出す「環境」がある企業は強靭!

詳しくはこちら→ https://witem.co.jp/

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #新規ビジネス #儲ける脳トレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?