見出し画像

HIS再建、イバラの旅程 唯一黒字部門のハウステンボス売却|第189回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月12日

ーーーー

「バイクのパンク」

先週金曜日の帰宅時のこと。

最寄りの駅から自宅までバイクで帰っている時、パンクしました。。。

自宅まではまだ3kmほどありましたが2km手で押してガソリンスタンドへ行き、空気を入れて抜けるまでの短時間で1km先の自宅まで走行して帰りました。

通勤途中でパンクは初めての経験で、普段便利なバイクもパンクするとこれほど重いのか!と驚きと日頃の感謝を交互に思いつつ、押しました。

中古で購入してもう10年以上乗っていますが、さすが丈夫なスーパーカブ、パンクくらいしか手間がかからない優等生です。

*   *   *   *   *

今朝も8時にYouTubeで生配信!

「旅行業界で旅行だけに頼らない経営を目指す」

▼HIS再建、イバラの旅程 唯一黒字部門のハウステンボス売却|第189回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月12日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|HIS再建、イバラの旅程 唯一黒字部門のハウステンボス売却
【2】注目した記事|物欲が低い今の時代の、共感を呼ぶ「集客術」
【3】新規ビジネス|旅行業界へ新提案!日常の足を窓口に非日常へ誘う

<今回の新規ビジネスの視点>

本日の日経MJ一面で紹介しましたHISについて。

以前の生配信でコロナ禍を乗り切るため社員から新規事業のアイデアを募集したという記事をご紹介しました。

社員からの提案を具現化して、そば屋や農業へ進出していますが、まだ収益の一つに数えるには時間がかかりそうです。

他の大手企業であるJTBは観光地のITプラットフォームの構築や企業の業務改善コンサルティングなどの新事業で成果を出しつつあり、日本旅行もワクチン受託事業で培ったノウハウを自治体向け業務支援に乗り出しています。

そこで、私なりに市場拡大が見込め、本業である旅行業へつながる事業アイデアを考えてみました。

散発的に参入している企業はありますが、シームレス化がユーザーの指示を得ます。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

◆ 新規事業は社内で創る!
(1) 社員がアイデアを出す「企業」が最強!
(2) 社員が出す「アイデア」こそ企業に最適!
(3) アイデアを出す「環境」がある企業は強靭!

詳しくはこちら→ https://witem.co.jp/

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #新規ビジネス #儲ける脳トレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?