見出し画像

九州出身者も通い詰める美味しさ!博多拉麺『せぶん』☆濃厚であっさり旨さが身体に染み渡る

『ラーメン』は本当に奥深いですね。お店によってスープはもちろん、麺も違い、感動の連続です。

本日は久里浜で長年愛されている博多拉麺のお店に行ってきましたので、ご紹介します。

久里浜で約30年以上

京急久里浜駅から徒歩約5分のところに、博多拉麺 せぶんがあります。

先代が開店して約30年以上、久里浜で多くのお客様に愛されているお店です。

九州出身のラーメン好きの友人は「三日に一度はセブンさんのラーメンと食べないと気が済まない」というほど、せぶんさんの味に魅了され、10年以上も通い続けています。

券売機で購入して席で注文します。

ラーメン以外にも餃子やねぎめし、チャーシュー丼、ライスもあります。中・高生は替玉一玉無料サービスです。食べ盛りには嬉しいですね。

お冷はセルフサービスです。

広い店内

店内はカウンター席とテーブル席があります。

店内奥の壁側のソファ席は落ち着く場所ですよね。

ご家族連れのお客様や職場仲間で来店される方も多いそうです。

入店した時はテーブル席でお客様がラーメンを綺麗に食べ終わり、ちょうど席を立つところでした。

せぶんさんのラーメンを食べて大満足の笑顔のお客様を見て、私も食べたい気持ちがはやります。

ラーメンを注文

カウンター席は私がイメージするラーメン屋さんの雰囲気そのもので、趣がありますね。

「食べるぞ!」という気合が入ります。

ラーメンの他にねぎラーメンチャーシューメン、トッピングが乗ったお得な特のせラーメンなどがあります。

餃子トッピングもいろいろありますよ。

セブンさんは初めてなので、一番シンプルな『ラーメン』を注文しました。

超初心者なので、普通のラーメンは「素うどん」のようにラーメンと汁だけかと思っていました。

大きなチャーシューやキクラゲ、海苔、青ネギ、ゴマが乗っています。

盛り付けが綺麗ですね。

白濁したとんこつスープは博多ラーメンの特徴ですよね。

学生の頃に博多に友人と遊びに行った時に食べたラーメンを思い出して懐かしくなります。

店内に入った時から感じたのですが、豚骨独特の匂いはなく、澄んだ爽やかな空気です。スープも豚骨というより、美味しそうな旨みある香りがふわりと漂います。

レンゲで口に流し込んだ瞬間に、「濃厚なのにあっさりした旨み」が広がります。とんこつというとこってりとしたイメージがありましたが、せぶんさんのスープは全く臭みがなく、余計なものは取り除いて、豚骨の旨みエキスを抽出したような美味しさです。

さらにクリーミーでまろやかです。

どんぶりの淵にレンゲを置くことができるのが嬉しいですね。

極細麺です。なんとも美味しそうですね。

箸で麺をすくい上げた瞬間に「わぁ!」とテンションが上がります。

やや硬めの麺に濃厚なスープが絡んで、美味しさがまとめて入ってきます。トッピングの白胡麻は風味があって、香ばしいアクセントになっています。

噛むごとに麺の小麦の香りと旨味が口の中で広がっていきます。

スープも麺もそれぞれの旨みが凝縮して、一緒に食べることで、まとまった美味しさを作り出しています。

ご主人は私が写真を撮る時間を考慮して、ちょうど良い硬さに茹で上げて下さったそうです。心遣いに感謝です。

柔らかくてとろけるようなチャーシューはしっかりスープに浸して食べると最高です。

ぷるぷるのキクラゲは歯応えがよく、濃厚なスープによく合いますよ。海苔は磯の風味が豊かで、しっかりと旨みのあるスープを吸い込んで味のアクセントになっています。

紅生姜と高菜

博多ラーメンのトッピングと言えば、紅生姜と高菜が有名ですよね

高菜は「辛子高菜」ではなく、甘めの高菜を使っているとのこと。

少しだけ紅生姜と高菜を入れてみます。

まろやかなスープとほのかな甘味の高菜が絶妙です。生姜のピリッとした辛さはパンチがあり、先ほどまで食べていた同じラーメンとは思えないほど、印象が変わりますよ。

⭐️ラーメン好きサブちゃんからの情報⭐️

「ココは高菜がちょい甘めでご飯に乗せて食べるの最高ぉなんだよねぇ」

替え玉がおすすめ!

他のお客様はほとんどが皆、替え玉を注文していました。

私も替え玉はおすすめしたいです。

濃厚でまろやかな旨みたっぷりスープを最後まで味わいたいですもの。

初めての衝撃

私は「初めて本物の博多ラーメンに出会った」と思うほどの衝撃の美味しさです。

『濃厚なのにあっさり』したスープに香り豊かなやトッピングされた具材の美味しさが重なる「せぶんさんの味」に感激です。

おすすめランチ

金・土以外は昼のみの営業ですが、14時を過ぎてもお客様は途切れません。

プラス200円で餃子4個小ライスがついたおすすめのランチセットもありますよ。

ラーメンを食べた後に残ったスープにライスを入れて食べると美味そうですね。

店内には紹介しきれないくらい、美味しそうなメニューがありますよ。

ぜひ博多拉麺せぶんさんのラーメンを味わってみてくださいね。私もまた食べに行って、博多ラーメンを堪能したいです。

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜
博多拉麺 せぶん
横須賀市久里浜4-14-3中島ビル1F
電話 046-834-5334
営業時間 
月・火・木は昼のみ 金・土は昼・夜営業
昼11:30~14:30 
夜 17:30~20:30
定休日 水曜日
金曜日、土曜日の営業時間
公式Facebook
🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜
※Yahoo!creatorsの記事を一部変更して投稿しています

⭐️横須賀の地域情報を発信中!過去の記事はこちら
⭐️取材は自腹で行なっています。フォローやサポートを頂けると嬉しいです

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。