見出し画像

大寒らしくなかなかの寒さ

日々が一瞬で過ぎていきませんか?(笑)
もう1月も20日過ぎたのですね〜!!
大寒とのこと。どうりで寒いわけだ。
こちらは一日雨模様。
冷たい雨です。

この約3週間、なかなか濃い日々でした。
久しぶりの風邪の治りが遅く、改めて健康の大事さを痛感。
初めての職場への初出勤の日からどんどん酷くなってしまい、苦肉の策でよくある風邪薬を飲んでしまったことが仇となり、声枯れに繋がって喉の治りを引きずりました…。

せっかく中医学を勉強しているのなら、自分の体を弁証論治!と思い、ひきはじめに、くしゃみと透明の鼻水だったので、薬局で小青竜湯を買い表記通り飲んだのですが、次の日には緑バナと痰に変わったので、こりゃいかんと、総合風邪薬を飲んでしまったのでした。

少しマシになった、まだまだ治りかけか?という時にちょうど漢方相談の日だったので、合わせて相談させてもらい、風邪用のものも貰えたので本当に助かりました。
その時に、始まりが鼻水とくしゃみだったから、透明だったし、小青竜湯薬局で買って飲んでたんですという話をすると、それで合ってるよ!と言ってもらい、ただ量が少なかったんだろうね。と教えてもらい、ほほー、書いてる通りではダメなんだなその時々ではということを学びました!次回の参考にしたいです!!

まだ?というか、また新たに?か分からないけど、透明の鼻が出るんですよねぇ…また、寒が入ってきたのかなぁ…🤧
また、漢方飲んでみるかーと、半ば自分の体を使っての実験をしております(笑)

そうこうしていると、昨日から娘がインフルエンザA型に罹患😰
今免疫弱ってそうなので、もらわないようにがんばらねば…
出席停止が続くので、娘と共に私もちょっとゆっくりしようと思います。
ゆっくりできるから、noteももう少し更新したいな...🐌

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?