見出し画像

その時々の課題

昨日でカフェでの仕事を退職しました。
自分で辞めることを決めたけれど、
本当にもう、ここで働くことは無いという想像がつかなくて不思議な感じ。
また次も、裏から入って、みんなと他愛もない話をしていそうな、なんかフワフワした気持ち。

皆さんからたくさんのプレゼントやメッセージを頂いて、帰る頃には、私は本当にここを卒業するのだなぁと、実感が湧いてきました。
こんなにみんなに大事にしてもらっていたのか!と、本当にありがたく、優しい職場で仕事が出来て幸せでした。

私は自分の状況を変化させて生きていきたいようで、同じことの繰り返しに魅力を感じなくなります。
職場で話していて、スタッフの悩み事が出てきたら、それを解決したくなる。だから、どうしたらいいかを考えたい。その考えをディスカッションしたい。そうして変化を生みたいようです。

たった数回で、物事が変わっていくとも思っていませんが、意見を言ってそれを受け止めてもらった後に、また何も変わらないということを数ヶ月繰り返しました。
たまたま、上に、決断力がなかったのです。
上には上がいて、など、立場的にそれぞれが思うところがありつつだったのでしょうが、
相談されたから、こうしてはどうか、あのようにしてはどうかと提案しても、何一つ解決していかないことに、いや、解決していこうという意思が見えないことに、痺れが切れてしまったのでした。

優しさも必要。しかし、上の立場に立つということは、厳しく判断することも時には必要なのだという事を改めて学んだのでした。

人にはそれぞれの課題が人生の中には沢山あると思います。
それをひとつ、またひとつとクリアしていくことで次の課題が現れ、クリアしていくごとに人として大きく成長していくと思うのですが、
どれだけ、その課題を逃げたとしても、状況が変わってもまた課題が現れ、同じことを繰り返すと思うのです。クリアするまで現れる。

今回は、カフェでの件は私の課題ではなかったように思います。
私のそこでの課題は、
・持った意見を伝える
・全ての要求にこたえすぎない
です。

はっきりした性格のため、思ったことを口にすることは出来ます。ただ、これを言えば、相手はこのように困るだろうか?これは言うべきか言わざるべきか…と考えすぎる傾向にあります。遠慮しすぎてしまうのです。
でも、いつまでもそうでは、課題はまた違うところでもやって来ますよね。
なので、相手に気を使いすぎることをやめるようにし、どう捉えるかは相手次第だと割り切り、伝えることが出来てきました。

また、頼まれたことを断ることも苦手。
妻となり母となり、ある程度強くなった私。
怖気付数に、発言できるようにはなったものの、相手に気を遣うくせから、NOとなかなか言えない元々の性格で、良い人になってしまうのです。
ですが、それでは良くない思っていたので、意識して、自分のできる範囲以上のことは上手に断ろうとつとめました。
人に気を遣うことが得意?なので、自分で言うのもなんですが、人当たりは良い方なので、断ったとしても何も怖いことは起きませんでした。

2点とも、行動してみて、何も怖いことは起きなかったし、クリアして次へのステップへと進んで行けるのだと自信に繋がりました。
自分の向き合う課題に気づき、それを克服する方法を考え、実践し、クリアした時には成長していて、また次の課題が現れる。

いつでも、どんな課題でもこの流れで来ると思うけれど、自分に余裕がなければじっくりと向き合うことはできません。
今回の職場では、余裕があったので向き合えたのだと思います。また改めて、この職場選んでよかったなぁと思うのでした。

次の職場では、今回のような余裕は無いかもしれませんが、でも、そこを意識することが課題なのかも。
自分に余力を残した上での仕事ぶり。
自分を大事に。
自分の心地良さを意識して。
また一回り大きく成長できるように頑張りたいです!!

少し長くなりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?