見出し画像

1分で読める。なんでWSETを受けようと思ったか

 現在仙台のワインショップ、Luciole(ルシオール)で働きながらフリーで動いていますが、何にせよワインはずっと勉強が必要…!どうせ勉強するなら、独学よりも精密なカリキュラムが組まれていて資格も取れる方がいいなと思って出会ったのがWSETです。

1.勉強するなら即戦力の知識

速攻で役に立ちます。例えばモーゼルのリースリングとラインガウのリースリングの違い。理論で教えてくれます。その上でテイスティングすると気持ちよく定着し、違和感は知識欲に繋がります。

2.どうせなら箔つけたい

〇〇持ってる=誰にでも分かる知識レベル、が資格のいい所。取ってからが勉強だけど、どうせ勉強する先に資格ももらえるならラッキー。

3.ソムリエと全然違うじゃん

サービスありきのソムリエと理論を追求するWSET。どっちも持ってたらもっとワインを美味しく飲めそう。


って思ってたけど、diplomaはお金も時間も別格なんだよな…
それはまた今度。
diplomaについてのリアルなお金の話とかはこちら↓


1分で足りました?(笑)

せばまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?