見出し画像

仙台のワインスクール「ワインサロン コンパス」

ワインバーオーヌマのワインスクール部門「ワインサロン コンパス」。
月2回程、初級または中級以上のクラスと、持ち寄りワイン会や品種縛りのイベント的なことをしています。

私がワインを勉強したいなと思ったときは、新社会人が気軽に出せる価格で仙台開催というワイン教室は限られてました。とりあえずソムリエを取ろうと独学でとにかく暗記して、いろんなサイトの情報を集めて…と。結構しんどかったのは、情報が少ないし何を勉強したらワインを楽しく飲めるのか分からなかったこと。

同じ思いをするワイン好きな方が少なくなればいいな、という思いから
とにかく「興味あるけどどう勉強したらいいかわからない」層を中心に

まずはおいでよ!!!!

と言える場所が欲しかったんです。
だから金額設定もやさしめ(3,000円台~)で、しっかりこだわったワインを「複数種類」飲める、しかもただ美味しいねで終わらない解説とそれを日常生活に活かせるアドバイス(求められたら)がある教室。
そんなワインを学びたい人の集いの場と指針になりたいという気持ちをこめて

ワインサロン コンパス

となりました。

気づけば生徒さんたちが自然と仲良くなって自分たちでワイン会を開いたり、WSETコースに入ったり、エキスパートを取得したり…
どんどんワインを楽しんでいらっしゃる様子を聞いています。
ビジネスとしてはちょっと甘いかもしれないけど、そうやってクラスを離れてワインを楽しんでくれて私は本当に嬉しいんです!

もちろん、せっかくDiploma試験にも臨んでいるので、そういった知識をいかしたプロ向けのクラスも始めました。
試験や開催場所のワインバーオーヌマさんの繁忙期と重なって次のクラスはまだ検討中ですが、今年中に数回はコンパスやるぞ~✨

気になる方はいつでもご連絡くださいね~!

ワインサロン コンパス 公式LINE↓



with wine 唐田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?