【短編小説】Complex_entangle.q【Feat.「白く巨大で」】

ここで生まれ、ここで生きてきた。それに、何の疑いも持たなかった。
このままここで生きていくのだと思っていた。これからもずっと、変わることなく。
あまりにも怠惰なその思いは、突然に裏切られた。
文字通り、何の前兆ももたらされず。

「……誰……ですか?」
「誰でもいいだろう、私のことは」
「でも……」

影は、言いかけてその先に澱むわたしの言葉を一方的に遮った。

「私は、キミに用があるだけだ」

わたし以外、何も存在しない部屋。けれど、相手はわたしのことをよく知っているようだった。まるでこの空間が生まれたその瞬間から、ずっといたような気がするほど、違和感がなかった。限りなく素っ気なくも、一方でひどく親しげな、わたしを多少侮るような視線が印象的だった。
その人は、わたしを【キミ】と呼んだ。
誰かから、そのように呼ばれたのは初めてだった。思わず、聞き返した。

「それがわたしの名前ですか?」
「違う」

切り落とすような鋭さのあと、その人は、視線をわたしから外した。視線だけではなく、顔ごとそっぽを向いた。けれどわたしはなぜか、そんな動作にさえ慣れ親しんだものを感じていた。それでも、【では「キミ」とは何なのか】と聞き返すことができなかった。唯一の発信手段である言葉を失って、ただおろおろとするだけのわたしの空気に気づいたらしい。その人は視線を戻してくれた。
紆余曲折のような、多少の彷徨を含みながら。

「ここは、黒だ」
「……はい?」
「キミは黒いここから出て、白へ向かう」

黒とは。白とは。出るとは。向かうとは。
意味が、分からなかった。

「……”街”から、キミを解放する」

有無を言わさぬ強い口調に、息を飲んだ。今わたしは何か、とても重要なことを言われている。それだけはよく分かった。だから呼吸を一瞬、忘れた。

「そんな不安そうな顔をするな」

言葉が継げない。呼吸すらまだ、うまくできない。苦心したけれど、黙ってうなずいてみせた。その人も、わたしの目を見てうなずいてくれた。満足した表情と読み取った。

「それでいい。ここには刹那の時間さえも存在しないからな。……行くぞ」
「ちょ、ちょっと待ってください」
「なんだ」

不機嫌そうな顔が、たまらなくつらかった。ここにいてから一度も苦しくならなかった胸郭のあたりが、初めて激しい動作を繰り返していた。
けれどわたしは、ここにいなければならないのだ。
ここで、これからも時を過ごしていかなければならないのだ。
ためらいがちにもそう打ち明けると、その人は目を伏せてからーーつまりまた、視線を逸らしてーー独り言のようにわたしに伝えた。

「ここは、閉ざされている」

その人がわたしを見ていないことを知っていて、それでも首を折った。それだけは知っていたと、伝えたくて。
この空間の外に自分の知らない世界があることは知っていたと、ただ。

「キミの名前は、あるいはマリーと言うのかもしれない」
「マリー?」
「いやおそらく、違うとは思うが」

なら、なぜそんなことを言うのだろう。わたしの顔を見たその人は、目を細め唇をゆがめた。
その表情の意味する感情を、わたしは知らない。自然と手が触れたその皮膚の奥深くが、痛いように、苦しいようにただ騒がしい。

「わたしの……名前」

欲しいと思った。
わたしの存在を証明してくれるそれが、今、たまらなく欲しくなった。片眉をひゅいと動かして、その人は低く疑問符を打つ。

「……欲しいのか」
「はい……」
「けれど、な。それは今のキミには必要ないものだろう。なぜか。名前など、記号に過ぎないからだ。記号そのものに意味を持たせようとするな。自分の存在を、他者から与えられる何かで証明しようとするな。キミの存在は、キミにしか証明できない。私はそれを手助けしてやるだけだ。
……それも、私の勝手で」

意味がわたしの中で、不明瞭に揺れ動く。激しく動作を繰り返す肋骨の中のものに響くほど、初めて深く理解できるような、それとも、自分が自分に触れているものすら分からない、馴染み深い感覚のような。

「そんな、勝手なことをしないでください」
「だがそれでないと、私が困るんだ」
「……困る……」

わたしはこの人を困らせたくなかった。自分でも驚くほど早く、聞き返していた。

「それならわたしは、何をすればいいんでしょう」

その人は、わたしの瞳を真正面から見つめる。呼吸がまた持って行かれそうな感覚に陥った。ーー違う。この人が我とみずから持っていくのではない。わたしが望んで失うだけだ。

「私がこれからすることを受け入れるんだ。そこから……未来を好きなように、好きなだけ刻め」

緊張のために、ごくりと喉を鳴らした。後半の意味はまったく分からない。けれど、とてつもなく巨大で重大なことをする感覚だけはあった。

「キミはこれから、量子レベルで分解され、さらに量子テレポーテーションが行われる。そしてかの地でキミは再構築される。けれど、キミの存在は混合エンタングルだ。だから各々のカテゴリには確率が存在する。従って、キミの存在は、かの地での再構築が確約されているわけではない」

「じゃあ……わたしは……無くなってしまうかもしれない、ということですか?」
「そういうことになる」
「……それは……いやです」

わたしがそう言うと、その人はふっと視線を細めた。微笑むような、かすかに柔らかいそれを、ひどく懐かしく感じる。それこそにわたしの存在が証明されたような気がした。この人は、わたしを認めてくれている。もしわたしがいなくなっても、この人の中で、【わたしがいた】というデータは残るのだ。

わたしそのものはデータだ。記号の集合体とも言える。ならば、そのデータが分解され、どこかへ転送されることは不自然なこととは言えない。そして同時に、ひとつのデータに過ぎなかったわたしは、この人の【記憶】というデータバンクに今、転送された。
現象だったわたしは、この人の中で、存在になった。

「キミの転送速度は光速を超えるだろう。この部屋の拘束から逃れるためには、それしか方法がない。そのための鍵を、今、私が与える」
「……はい」

こわくなかった。それは今のわたしにとって、ちっとも不思議なことではなかった。わたしは確信を持って、その人の顔をまっすぐに見つめた。少しだけ気まずそうな顔をしたその人は、わざとらしく咳払いをしてから、わたしを見据えた。

「準備はいいか?」
「はい」
「そうか。……それでは、ごきげんよう」
「……ごきげんよう」

初めて耳にするそれが別れの言葉であることは、彼の表情から明らかだった。わたしをエンタングルへ送る鍵は、【キミへの餞であり言祝ぎだ】という。彼が静かにわたしの瞼に触れた。

「ここに有る存在、現象、そしてすべての未来は、キミ次第だ」  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?