見出し画像

私の値段

多くの人、というか世界中の労働スタイルの中で一般的となっている「時給制」や「月給制」というシステム。

これって、産業革命くらいから出始めたシステムらしいですね。知らんけど。

で、私も全くこれに対して時給や月給の高い低いという面でしか考えたことなかったんですね。
そりゃそうです。だって「当たり前」なんだから。

が、ここで!最近拗らせ気味の私はこんなことを思ったわけです。


「いや、ちと待て。こちとら片道1時間近くかけて通勤して、昼ご飯食べながら仕事して、仕事終わったら家事して育児して、クタクタな毎日なのに、私の時給は****円…..ちょ、ふざけてる?」


今更ながら、時給や月給って自分が仕事に費やす時間や労力を「値付け」されているわけですよね。
いや、いいんです。お給料いただいて、保険入れて、労働者としての権利を守ってもらえてるわけですからね、ありがたいっちゃ、そりゃありがたいです。本当にね。

が!が、です。そういった感謝の念とか色んなこと抜きにして考えたら、自分の時間やその日のその場で過ごした自分の値段は****円ですって言われているようで、「ふぅん、そんなもんかぁ…なわけないだろーっ!!!」って思ってしまうわけです。

それ考えたら、グルグルしてしまったわけです。それがかれこれ1ヶ月ほど前の話です。


そこから、私って自分の価値とか値段を決めていいんじゃないの?って思い始めたんです。

もちろん、会社員がダメとか、バイトはちょっととかそんな話じゃないです。私だって非正規社員です。
でもね、雇用スタイルとか自営なのかとか全く関係なく、自分の価値は自分で決めていいし、お給料だって「私はもっともらっていい!」って思うなら交渉したり(チャンスがあるなら)、転職もあり。もし興味があるならビジネスを始めてもいいと思うのです。


私はこれまでは「給料を頂けるだけありがたい」という上を見上げるようにして会社に感謝して、力不足で申し訳ない…と、へつらってました。
でも、こうした想いに気づいてから、それらの考えを一切バッサリ、ガサッと切り取って、ポイポイって捨てて!


私のやっていることには価値がある。失敗しても意味も価値もあるからOK!私はOK、どこまでも大丈夫、生きてるし、いろんな権利も持ってる!OK!


ここまで来るとOK以外が出せません!(笑)
こっちだって時間と労力を提供してるんだから、堂々としていていいし、雇われる立場だからってヘコヘコしなくていいと思うんです。

もっと自分の価値を認めていいし、褒めていい。誰かと比べるわけではなく、ただ自分の働きを「自分が」認めてあげることで、きっと大丈夫やOKが増えていくはず。


できないことがあっても、失敗続きでも、どうしても成果を出せなくても大丈夫。
誰かに評価を下されても、それは「側」の価値観であって、本当の自分の価値ではない。額面20万円の月給でも、自分の中で私の月給は50万円級だわ!と思えば、そう思っていていい。それだけの価値を自分につけてOK。


自分を認めて、OKだして、大丈夫って言ってあげて、安心する。
それだけでいいんじゃないかな。だって自分はオールOKなんだもん。


いるだけで価値あるからって、仕事中に居眠りばっかりしないように♡(私は午後3時、眠くて首もげそうだよ)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?