見出し画像

悪態つけたら「おめでとう」

はい、人としてどうなん?と初っ端から思いそうなタイトルですが、私は本気で「お、今自分悪態ついた!おめでとう!」とか、「あ、今心ん中で舌打ちしたな!OK、大優勝!」と思っています。

性格悪いな、こいつと思いましたでしょ?それは、あなたが「いい人」だからなんじゃないでしょうか。

私は今まで、心の中でも悪態つくとか人にあっかんべーしたり、舌打ちしそうになった自分を「まぁ、なんてことを!この人は本当はいい人で、あなたを諭そうとしているだけよ!」なんて聖母マリア様レベルの「いい子ちゃん」というなんとも言えない、スライムみたいな形状の人格?を脳と心にベッタリと貼り付けていたんですね。

でもね、それがある日突然、自分が地球人ゲームやってるって感覚になった瞬間から、心の中で悪態ついたり、イラっとしたら「私、すごい感情持ってる!ほほー、人間ねー」って客観視して、楽しんじゃうようになったんです。なんなら、そんな自分を茶化してる(笑)

嫉妬とか、妬みもそうですね。私あんまり、元から羨ましいとかそういう感情を持ったことがないんですけど、ふと、「あの人はいいなぁっ」て思った時に、それがすごく新鮮で初体験で面白い!って感じたんです。
ほんの一瞬で、その感情も持ち続けられないんだけど、重くてモヤっとしてネチっとした感触のあの感じは…もういいかな(笑)

私はこんな感じなので、誰かや何かに関してマイナス感情を感じたら「うわー、こういうストレートに嫌悪感感じるとか、素直になったわね!今日は赤飯ね♡」とか思ってます。

私は今だから言えるのですが、マイナスな感情や不安や怒りや妬みも、全部OKなんです。だって、それってちゃんと感じて、生きて、そのことに自分が向き合ったからこそ感じる感情でしょ?

どうでもいいことに感情なんて振れないでしょ?一生懸命生きてるから、自分をちゃんと感じているから、だからマイナスな感情にも気づけるんでしょ?じゃあ、大優勝じゃない?すごいことだと思うんですよね、それって。

でも、それを持ち続けるのはしんどいと思うんですね。重くてヌチャヌチャした中にいつまでも居たくないでしょ?

抜け出す方法は実は単純。でも、簡単じゃない。それは①ポイって捨てる、②ネガティブに陥ってる自分を客観視する、③飽きるまで感じ切る 
このどれかかなぁと思います。

①はすごく単純、でも一番難しい。だって、どうやってそれを無視して無かったことにできるのよ?!ってなりますから。

②は私はこのパターンが多いのですが「ほー、浸ってんな」って茶化す勢いで客観視して、で、それいつまですんの?って自分に冷たく言い放つ(笑)

③はね、はっきり言ってキツいです。でも、人って何かに執着しまくると、いつの間にかそれに関して飽きてきます。それはポジティブなことに関してもです。だから、感じまくってお腹いっぱいってくらいネガティブになって、そしたらいつの間にか、その感情に飽きてきます。そしたら自然と戻るべき中立な感情に、フラットなところに戻れます。

私はお金に関してかなりネガティブでした。なくなる、今月もマイナスだ、あれも子供に買ってあげたいのにできない、なんで私にはお金がないの?ってそれはそれは重症。

でもね、地球人ゲームって気づいたあたりから「どうもお金というものは労働と交換するもんらしいな…いや、私の時間と能力そんなもんじゃねんだろ。失礼だな、まったく…しょーもな」って本気で思うようになって(笑)

そしたら、お金ってそんな重要なものじゃなくなったんです。今まで人生のトップにいたお金という不動のエースが、「自分」という返り咲いたスター選手に座を奪われて、今や3番手くらいです。

いや、お金好きだし、ブランド物大好きだし、贅沢三昧大好きよ。でも、それって「自分」の上に成り立つものだから、その自分の方がもっと価値があるなって本気で思ってる。

そんな自分が心の中で悪態ついたって、舌打ちしたって、正直になったなって笑い飛ばしていいんじゃないかなって。

あ、あくまで悪態つくのは「心の中で」しましょう。本気で悪態ついたり、喧嘩ふっかけるのは後処理大変よ?まぁ、理不尽なことされたらはっきりNO!っていうくらいはしてもいいけど、わざわざトラブルの種を蒔く必要はないですから。


何が言いたいかって?なんでもOKってこと♡
自分と人を傷つけないなら、もっと正直に、自由にいて大丈夫。
だって、ほら、「私」だから。ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?