見出し画像

介護をしている全ての人へ#54 ~ 平和な休日

 この日の日記には、父が相変わらずメロンパンライフを送っている様子と自分の平和な一日が記されていた。

2019年2月23日(土)母の日記

 夫がなぜか自発的に散歩に出かけた。長男からお小遣いをもらった様子。
案の定、セブンイレブンでコーヒーとメロンパンの買い食い。セブンイレブンのアルバイト女性から電話があった。
地域の人に迷惑をかけている、申し訳ない。
 夫、1時間程度の散歩で帰宅。帰宅後血糖値を計測166mg/dl。散歩してきたのに血糖値が高いと嫌味を言ってやったが分かっているのかいないのか。
 ストレスがたまっていそうな長男に外出を促すと、浜石岳あたりを歩いてくるといって出かけて行った。
 リュックサックにいろいろ詰め込んで嬉しそうに準備をしている息子を見るとホッとする。でも登山靴がボロボロでかわいそう。
 息子が出かけているうちに、買い物や洗濯を済ませる。夕食はお寿司と長男が好きな茶わん蒸し。
 夕方、次男が仕事を終えてすぐに帰ってきてくれた。高校時代の友達がマンションを買ったらしく、そのお披露目とのこと。

2019年2月23日(土) 私の日記

 朝、父の財布をみると、23円しか入っていなかった。なんだか悲しくなってしまったので。千円札を3枚小さく折りたたんで小銭入れに押し込んだ。
 母がうるさく出かけて来いというので、中学以来登っていない浜石岳に登ることにした。大して高くもない、道もしっかり整備されている山なので侮っていたが、久しぶりの登り坂はかなり心臓と脚にきた。
 北側には白い雪帽子をかぶった富士山、八ヶ岳、南アルプス、振り向けば冬空と同じ色をした駿河湾と遠くに伊豆半島。2時間半かけて登る苦労に見合うなかなかの景色。
 風が強く寒かったが、息を切らせて登っている間は、認知症もがんも債務も全部忘れられた。
 帰り道、スーパー銭湯でゆったり温まったあと、遅めの昼食で醤油ラーメン。
 夕方近くに帰宅。父には小さい缶ビール、自分用にロング缶のビール。盃を交わして乾杯という気にはならなかったが、目を細めておいしそうに缶ビールを飲んでいる父をみると、こころのシコリが解れるような気がした。
 夕食後、父が粗相。歳をとって退化著しい父の下半身を見るのは脂肪様の便の臭いよりつらい。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?