介護をしている全ての人へ#45 ~ちいさな望み

 この日の母の日記には、苦労し続けた母のささやかな望みが詰まっていた。そのささやかな望みも家族というものが中心に置かれていた。

2019年2月14日(木) 母の日記

 紙パンツ交換1回、清拭1回
 夫、初めての紙パンツ。思ったより快適で気に入った様子。息子が、オムツじゃないからと説得してくれた。
 今日は、デイサービスには 行かずに公民館で碁を打つと言ったので、公民館まで二人で歩いていった。歩いて200mほどの距離を小一時間かかって歩く。もう家族旅行は無理だとわかった。
 がんと分かって最初の手術を受ける前に、長男が願掛けでお伊勢参りに連れて行ってくれた。海の幸がおいしい民宿(http://www.denyou.gr.jp/)に泊まって、大きなお風呂にゆっくりつかって、満ち足りた気分で伊勢神宮を参拝、帰りはフェリーでよい景色と気持ちのいい海風を受けながら息子と色々な話をした。
 浜松では有名な清水屋(https://shimizuya-unagi.com/)で鰻をごちそうになった。天気も良かった、何もかもがうまく言った旅行だった。あんな旅行に家族4人で行きたかった。
 夫を公民館に送った後、Nさんの家に伺った。お土産にたい焼きを買っていった。お昼は出前まで取って歓迎してくれた。山下天丼店の天丼何年振りだろう。天丼の後そっとたい焼きを差し出すと、「これも食べちゃおう!」と言ってくれた。気さくなお友達に感謝。
 夕方、公民館から電話。碁の勝ち負けでトラブルがあったよう。本当に申し訳ない。あまり暴れると碁を打つ仲間がいなくなるし、出入り禁止になるのが心配。
 長男、埼玉に泊まると連絡あり。なにかいいことがあった様子。チョコレートをあげようと思ったが明日にする。

2019年2月14日(木) 私の日記
記述なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?