見出し画像

40代で人生最大の壁に直面している

記事に来てくださりありがとうございます😊
マイトンです👍

企業研究員として働くこと15年。
振り返ると壁にぶち当たって乗り越えての繰り返しでした。

そして今まさに、絶賛壁ぶち当たり中です。

今回の壁は高いぞー

ってなわけで、同じような思いの人がいたら共感して欲しいな、というか、言葉にして自分の気持ちを整理すべく書いてみます。

まず、仕事で直面する壁ってなんぞや、ってことですが、人間関係の話ではなく(そっちも問題なくはないが)能力の壁の話です。

会社員である以上、皆それぞれ何らかの役目を果たすことが求められるわけで、自分にできることと会社から求められる姿のギャップが大きい時に壁が現れます。

これまで自分の場合3回大きな壁がありました。

① 入社2年目(20代)の壁

学生時代の延長で研究を仕事にできたことでモチベーション高く仕事をしていました。博士課程を修了していたので、同期の中でも若干年上なワタシ。結果、謎の自己肯定感(おれできる感)も相まって、目の前の仕事をこなすことで満足していました。
そして入社2年目、小さなプロジェクトのリーダーを任されるもの、やり方も分からず、結果が出せず撃沈。
当時の上司は放任型でアドバイスしないタイプだったので何が悪いのかもわからずいきなりマイナス査定で部署異動をくらいました。

救いだったのは異動先の上司が教育タイプだったので、仕事の仕方を教わりながら、(今思うとなかなかの追い込み方だと思いますが)これが最後のチャンスだ、と言われて「2ヶ月で自分で1からプロジェクトを立ち上げるミッション」をいただき、それをこなす過程で自然と自信と能力がついて壁を越えられました。

振り返ると、博士課程卒なんだから小さいプロジェクトくらい卒なくこなすことを求められていて、それができなかったわけですが、当時は何を求められているのかすら理解できていませんでした。

② 入社10年目(30代)の壁

最初の壁を越えたことで、プロジェクトを提案することは人よりできていたと思います。お陰でそこそこ社内でも信頼を得られてそのことに満足する日々。ただ、研究って基本的にうまくいかないことが多い(仮説を立てて検証するけど想定通りにいかない)為、すぐに中止判断をして、新しいことにチャレンジすることになります。プロジェクト立ち上げはできるけど、その先は経験出来ない日々。

そんな中で大きなプロジェクトのリーダーを任されることになりました。海外のベンチャーとの共同開発プロジェクト。自分なりに気持ちを入れて取り組みましたが、小さいプロジェクトしかやったことのなかった自分にはやはり経験が足りない。「任された仕事ってなかなか気持ちが乗らない」とか情けない言い訳をしながら、なかなか上司の求めるレベルの仕事ができず再び撃沈です。
この時はパワハラ気質の上司だったので、何でそんなに出来ないんだ、みたいな事を言われ続け精神的にかなり追い詰められました。
結果的に組合に相談して部署を変えてもらい、一旦研究を離れて本社のマネジメント業務につくことになりました。
新しい業務は意外と自分の適性ともマッチした為、視野が広がり気持ちも落ち着いて、また前向きに仕事に取り組めるようになりました。

当時はパワハラでただひたすらきつかったのですが、確かに大きなプロジェクトのリーダーをやる力は自分にはなかったわけで、新たな本社の仕事はできるようになったことでなんとなく壁を越えた気になっていたものの、今思えば実際は壁を越えられていませんでした。

③ 現在(40代)の壁

本社業務で信頼を得た自分は肝入りのプロジェクトを立ち上げ、意気揚々と研究に戻ってきました。2つ目の壁も乗り越えた気になっていた自分は、モチベーション高く研究に没頭します。
そんな中で今回のプロジェクトは今までのものとは違って、初めて結果が出始めます。
結果が出てきたということは、プロジェクト自体どんどん大きくなります。気付けば研究本部の中でも期待のプロジェクトとなり、数十人のメンバーを任されるリーダーです。

でもちょっと待って

あれ、おれって大きなプロジェクトのリーダーできたっけ。いや、できたことないよ。

さらに、今回もベンチャー企業と一緒に進めているので、社内の合意形成だけでも大変なのに、相手がいて、スピード感も半端ない。

ぶっちゃけ、毎日がギリギリです。
例えるなら、レースで必死に走ってるけど、足がもつれてこけそうになりながら、後ろからは足元がどんどん崩れてきて、ちょっとでも遅れるとゲームオーバーな感じ。

一回壁を越えたら安心して満足して成長速度をゆるめる自分を恨んでも遅い。

これを越えたらまた一つ大きな漢(おとこ)になれると信じて。
信じるけど、不安に押しつぶされそうになりながら。
また明日から月曜日が始まります。

がんばれ、おれ!
がんばれ、全国の会社員!!


サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー