見出し画像

交換日記のパスワード?

知ってましたか?
おじさんは知りませんでした。日記もアプリで交換する時代らしいですよ?

スマホやタブレットで日記をつけられる、日記アプリ。日々のできごとを記録するものや、交換日記・10年日記など、目的にあわせて選択できます。

恋人・友人・家族と共有したい人には、交換日記スタイルがぴったりです。SNSのように不特定多数に見られることがなく、信頼できる相手のみに状況をシェアできます。

いいねやコメントをもらえる機能がついていることが多く、SNSのように気軽な感覚で続けられますよ。セキュリティを重視したい場合は、ID・合言葉を設定できるアプリを選ぶとよいでしょう。

アプリで交換とか SNSとかメールと変わらないじゃんっ!

そもそも交換日記にセキュリティてなんやねん!
交換日記である時点で2人だけの秘密なんだよ。クラウド使ってどーすんのよ。

手書きだからこそいいんだよ。

その子のこと 字のくせも含めて好きになったりとか、

字を見てその時の相手の心情を察したりとか、

何度も読み返して1人幸せを感じる夜とか、

なんか、
なんか、

語彙が幼児だけど、

なんかいいんだよーーー!!!


とショーワのおっさんは心の中で叫ぶのだ。

ある程度前の時代を知っていると、こういう変化に戸惑うことが増えている気がする。


それこそ文字が発明されるまでは、声や歌で情報を伝えていたのだ。(どこまで遡るねん)


大好きなあの人にも歌で気持ちを表していたに違いない。

録音して聞き返せるわけでもなく、記憶の中で何度も反芻し大切にしたのだろう。


あれ?
でも今も愛を唄う文化は生きているよね?


そっか!
誰も紙の日記を否定したわけじゃなく、選択肢が増えたということか。

なぁんだ、こういう短絡的に考えるのも脳が衰えてきているのかもしれない😩

やだやだ。おじさんたらやだよー。




交換日記と言えば苦い記憶が1つある。


大学時代の彼女と綴った甘酸っぱい青春の交換日記。
別れてから何年も経って、すっかりその存在を忘れていた頃に 思いもよらぬところからひょっこり現れた。


それは、大学の研究室の本棚。
先輩後輩はおろか先生さえ目にするオープンな書庫。



家の書籍を卒業前に寄付した際に 紛れ込んだのだろう。





この時ほど、交換日記にセキュリティがあればと望んだことはない。


(連続投稿18日目)

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー