2月後半日記

①世界蘭展 かなり昔に行きましたが今回は2回目。母が行きたいとせがむので母、私、娘で行きました。昔はドームで開催しており、混むと言っても余裕がありました。が、いつの間にかプリズムホールでやることになったのね?入り口までだらだら並び、入場したはよいけど、全く動かない人人人。母と娘は、「中に入れば空いてるだろうから行こうよ!」と誘うのだけれど、会場図を見ても出口までトイレもないし、身動き取れない場所恐怖症の私、「ぱす!」と言って一人列を逆行して退散したのでした。外のフードコートでお茶していたら、案外早くに二人は帰ってきました。やはり中は歩けたらしく。うーん、昔みたいにドームでやって欲しいな。母は満足してミニ鉢買って来たし、まぁよかったということで。
②内示 いや、内内示か。外にはまだシークレットですが、内部ではほぼ解禁。しかし意外な展開だった。。。まだ信じられないが4月には生活がガラリ変わるんだな。ついて行けるかな?
③プレゼント俳句 授業中に生徒が「センセー、私明日誕生日なんだけど、俳句ちょーだーい!」と。私が俳句好きなのを知っておねだりしているつもりか?しかし、人にプレゼントするって初めてだな?その場ではテキトーにお茶をにごしつつ、週末ずーっと考えていた。。。短冊のちゃんとしたのに書いて翌週プレゼントしたら、生徒、逆にびっくりした様子。ホントにもらえると思っていなかったのかな。
④入試 都立高校入試が21日に実施されました。22日、23日は(祝日でしたが!)採点日。無事終わり何より。企業秘密にてここまで。
⑤Apple Watch 4年前に使っていて、壊れたので使っていなかったが・・・。なんだかまた欲しくなり買っちゃいました!使って驚いたのは、目覚まし機能。iPhoneの音で目覚めていたのですが、今日は手首がブルッとして起きました。これなら誰しも起きられますよ!
⑥白だし 今更デビューです。どうやって使うのかと思っていたら、そのままうすめてめんつゆになるというのを読み、使ってみたくなった次第。スープを作ってみてびっくり!これ、関西の味だ~!めんつゆとして使うと、砂糖あまくない。揖保乃糸に合いそうだけど、お蕎麦でも試してみた。関東人には色が物足りないけど、味は結構好きかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?