3月前半もりだくさん日記

1⃣ かなり前から悩んでおりました。本や教材、ガラクタが多くてもう自宅が窮屈!理想は自分の書斎部屋(別宅)が欲しい!でも当然無理なので、貸倉庫、借りることにしました。思いのほか自宅近くに、空調完備のところがあり、見学したら本当にキレイ!ちょっとお高いけど車でなくても取りに行けるし。まぁ物は試しですね。うちの兄は、遠くの安くて広ーい倉庫を何年も前から借りているという。。。東京に住むって大変。
2⃣ 雛祭り。娘が成人してもやはりお祝いです。ちらし寿司を作りながら思い出すのは、保育園の帰り道・・・。手をつないで歩いたあの頃・・・。嗚呼雛祭り。
3⃣ 期末テスト。テストの最後にアンケートもどきをつけるのが最近の習わし。(これも主体的に取り組む態度、とかいって評価するんだけど.)職員室では先生方口々に「生徒、忖度してくれること・・・。」って言ってますよ。そうね、取り繕うことが出来るようになっただけでも成長したよね。
4⃣ 卒業式 写真係に徹して担任団を撮りまくる私。毎年女性教諭は袴ですが、今年は男性でも一人、亀甲模様の袴姿!卒業生退場の直前、「せーの!先生ーありがとー!」と生徒からの声かけで、担任団は涙の海。今年もよいお式でした。
5⃣ 二次募集 悲しいかな、今年も学力一次試験で定員を満たさない本校、二次募集を行いました。ちょっと具合悪かったんですけどね、採点があるから頑張って行きましたよ。。。
6⃣ 休日ですが、自宅でお仕事。具合?私は37.6~37.7くらいまでは普通に動けるので。
7⃣ おかしいな、まだ熱がひかない⇒受診⇒二回目コロナ宣告!えーホントですか?診察室を出ると、待合室には行かせてもらえない。そのままドアの前で支払いを済ませ、消毒液を撒かれて。看護師はエレベータの扉まで開けてくれて病院を追い出されました。
8⃣ 療養5日目までは休みです、仕事。2回目だから熱はこれ以上出ないだろうと思っていたら、なんと38.4まで行きました。しかもなんか味が薄く感じるし?療養5日目過ぎても解熱しないし。恐るべしコロナです。
9⃣ このていでラスト授業か?(生徒には内緒だけれど、異動するのよねー、私4月からいないのよー。)コロナ菌ばらまかないように朗読CD聴かせて終わりました。舞姫と吾輩は猫であるをさわりだけ。あー、わかってんだかわかってないんだか・・・。
⑩ 休日出勤。成績処理と机回りの整理、掃除などしてぐったり。はぁ、最後のおつとめ、頑張れ3月後半戦!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?