2月上旬日記

Ⅰ 今年もバレンタインデーの準備を始めなくちゃ。過去には虚礼廃止等々いろいろありましたが、単純に好きなんですねー、こういうお祭りが。で、この性格がもう(職場で)バレているので、さあ準備です!毎年職場用には六花亭の板チョコが定番だったのですが、数年前からお高くなったので今年は替えてみようかな。(板チョコが値段はそのままで、サイズが半分ほどになってしまったんですねー。残念。)よし今年は帝国ホテルのスティックチョコ、コレで行こう!毎年このマーブルのスティックチョコ、ヨーカドー催事コーナーで売り切れてしまうのですが、やっとその理由がわかりました!帝国ホテルってよりも、帝国ホテルショップパティスリー《ガルガンチュア》だからなのか!なるほど、包み紙のリボンにもガルガンチュアの文字が。そして自宅用には①娘にダロワイヨのマカロンとオペラ、②夫にピエールマルコリーニの15個入りチョコをお取り寄せ。イヤ今年は気張ったなぁ。ピエールマルコリーニ様は高い高い!でもなぜ高いのか一度味見をしたくって。で、お味見の結果・・・確かにカカオにかなりこだわっていて、しかも甘くなくて高級品の味がします!G○○○○よりも上を行ってる気がする。でも、私には高級すぎるかな。ド日本人の私のお口に合うのはやはり、「明治ミルクチョコ」『メリーのチョコレートミックス」「六花亭のホワイトチョコ」この辺りかな・・・。以上3点は本当に日本人向けで繊細で美味しいです!一押しですね。
Ⅱ 国立科学博物館の企画展示『和食』を観る。寒い日曜日でしたが会場は結構混雑していました。面白そうな題名で引きつけられたわけなのですが・・・。会場に入るときにお手洗いを見逃してしまい(あったのか?)急ぎ足で回ってしまったのがちょっと惜しかった。うん、日本の水の特徴や水産物が色々採れるとか、茸がいろいろあって西洋とはちがうものが好まれるとか・・・まあ和食のルーツが分かるように展示されておりましたですよ。が、展示品は当然レプリカばかりなんですね。茸は本物だったみたいですが。そりゃ、卑弥呼の食卓ったって本物の御膳を展示するわけにはいかず、皇室のフランス料理ったってすべて作り物。うーん、卑弥呼様はお肉を召し上がっていらしたのか!と感動しつつも、「入館料高いんでないの?」という気持ちを拭いきれない。昔は企画展は1300円くらいで、たまに1500円のがあると「高いなー」という感じだったのに。(昔とはふた昔前くらい、20年前くらいですかね)展覧会最後のお土産販売コーナー、コレもまた高かった・・・。クリアファイルが440円、リラックマコラボのものは550円ですって?クリアファイルは300円代でしょ?欲しいと思えるものが何もなくて、唯一見つけたのは「ベジート」、野菜のシート5枚入り130円でした。これはイイです!霧吹きで生に戻して使うとか。ほうれん草、人参、かぼちゃなどあり、6袋購入!お土産に喜ばれそう!国産らしいのですが、袋をみると、サスティナブルな商品とあるではないですか。やっとにっこり笑顔が出たところで、会場を出たのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?