見出し画像

中国語検定【HSK2級】に合格しました!!

1ヶ月前の2022年12月4日に受験したHSK2級の結果をネットで確認しました。

HSK2級の合格に必要な点数

HSK2級はリスニングとリーディングの2つのパートから構成されています。

リスニングとリーディングが各100点で、合計200点の試験になります。

そして、試験に合格するためには6割以上の点数が必要になります。

つまり、全200点のうち120点以上を取ることができれば合格になります。

6割以上の得点率なので、そこまで難しい試験ではないかと思います。

HSK2級の合否と点数

資格試験の結果を見るのが3年ぶりくらいなので、少し緊張しながら画面をスクロールして、結果を確認しました。

果たして結果は、、、

本番の得点と合否

リスニング:91点
リーディング:100点
合計:191点 (95.5%)

見事、合格していました!!

初詣したときに引いたおみくじが小吉だったので、今年はいいこと無さそうだなぁと憂いていたのですが、新年早々、良いことがあって良かったです笑笑

リーディングは自信があって、本番で満点を取ることを密かに期待していたので、これ以上無い結果が得られて大満足です。

リスニングの方はかなり苦手意識を持っていて、本番で6割取ることができれば及第点と想定していました。

実際に、本番のリスニングの手応えはイマイチで6~7割の点数だろうと予想していたので、9割超えしているとは全く思ってもいませんでした。

いい意味で期待を裏切られました笑笑
かなり運が良かったのかもしれません。

今年の目標

今年はHSK4級に合格することを目標にして中国語の勉強をしていきたいと思います。

また、HSK2級に一応合格はしたものの苦手なリスニングを完全には克服していないので、リスニングに注力して中国語の勉強をしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?