見出し画像

20240218 鶏もも肉照り焼き、枝豆、ちくわのカニカマ詰め、カニクリームコロッケ、ブロッコリー、サーモンメンチカツ

おはようございます。
息子君の部活弁当。
先日憧れの鶏もも肉が半額になっていて
やろうとしていた照り焼きである。

息子君は朝食にひとつつまみ、
たれをご飯にかけてた。
すきまができたので、ちくわにカニカマを
詰めてみた。
ちくわとカニカマは親戚だが
詰めるものがなく、仕方がなくやった。
カニカマのセロファンは、詰めたあとに
取り出した。スムーズである。
その前にセロファンを剥いてから
詰めようと失敗したのが2つある。

さて一昨日は、これまた半額で入手した
小アジの開いたのを夜仕込んで干した。
4パック20尾。なかなかの数。

調べたら5〜15%ぐらいの塩水に漬けるらしい
濃そうなので7%ぐらいで漬けた
干すときは息子君もやってくれた

ベランダ、換気扇の下
上階のご家族はきれい好きで、晴れた日には布団を干して、よく叩いてから取り込む絶妙な条件

翌朝2尾焼いて食べた。
美味いが、乾いたアジの塩焼きだった
昨晩、今朝と焼き続けると、次第に干物感が
増して実に美味い。骨まで食べられる。
噛めば噛むほどジワジワ美味い。
塩分は5%ぐらいでいいか。
また作ろうっと。

しょいか~ご習志野で、一番大きな大根を買った。
半分切り干した。
4.2キロある。
楽しくて、子供達の前でバズーカや
ロケットランチャーや、マシンガンの
モノボケをして楽しんだが、誰も笑わなかった。
戦争のない、平和な世界にならないといけない

*鶏もも肉照り焼き
*枝豆
*ちくわのカニカマ詰め
*カニクリームコロッケ
*ブロッコリー
*サーモンメンチカツ

つづく