見出し画像

クロアチア・スロヴェニア旅行 ブレッド湖遊覧&散策

2023年5月31日(水)
旅の2日目はブレッド湖の観光でスタート。

https://goo.gl/maps/yuLSMpgDcR8QiTXc9

時差で早く目覚めるはずなので湖の周りを散策するつもりが、前日歩き回った疲れからかよく寝てしまい、あまり時間が取れませんでした。前の日の夜に湖の周りを一周したつわものもいたとか!

部屋からアルプスの山々がきれい
ホテルの窓を開けて鳥の鳴き声とともに楽しみます

朝食までちょっとだけお散歩…

花のきれいな季節

鳥も賑やかです。

どこを切り取っても絵はがきみたい
気持ちのいい散歩ができました

ブッフェスタイルの朝食。お皿の真ん中の油揚げのようなものは焼いたチーズでした。奥のおまんじゅうのようなのは、じゃがいも?のお団子の中に塩味で若干あぶらっぽいパン粉のようなものがはいったものに、甘いソースのかかったものでした。ご当地料理?
お団子の左隣ははちみつ漬けのくるみ。ローカルのはちみつが何種類も並んでいました。

この後、毎日朝ごはんを食べすぎるのであった(いつものことです)

今日はブレッド湖に浮かぶ島に渡ります。パンフレットに「手漕ぎボート」とあったので自分たちで漕がないといけないのかと戦々恐々としていましたが、プロの漕ぎ手、しかも世襲で代々引き継いでいる家の方が漕いでくれるとのことで、ほっ。ブレッド湖ではエンジン禁止だそうです。

2本のオールを1人の漕ぎ手が立ち漕ぎして進みます
スロバキアから来たという若いカップルと同船になりました
「スロヴェニアは私たちの国と同じ感じだわ」と言っていました
チトー元大統領の別荘だった建物 現在はホテルとして使われている
島が近づいてきました!船には15分くらい乗ったかな?
島の教会へ続く99段の階段 
結婚式の際は花婿が花嫁を抱っこしてのぼる習わしとのこと
ひえ〜
聖マリア教会
今は結婚式場としてのみ使われているそう
手前は時計台、奥が教会
祭壇の手前に紐が下がっていて、引くと鐘が鳴る仕組み
鐘が鳴ると願いが叶うとのことだったので、旅の安全を祈願
小ぶりながらオルガンもありました
ぶどうの蔓が壁を這っています
島からブレッド湖の眺め
ナマズがたくさんいます
食べないそうです

ちょっとした散策をした後、また手漕ぎボートで対岸に戻ります。漕ぎ手のお兄さんは退屈そうにスマホを眺めながら待っていました。

この映り込み!
This view! 来てよかった!
ボートを降りると、飲み水の水道がありました
挑戦してみればよかったかな

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?