見出し画像

未計画ロングツーリング2日目(磐梯)

こんにちは、おくとです。

前回の続きです。この日は福島県の磐梯ツーリングです。

前回はこちら


2日目のルート

時計回りで走りました。

磐梯山ゴールドラインを走り、西吾妻スカイバレーを往復。最後に磐梯吾妻スカイラインを走りキャンプ場へと帰る。
ワインディングが多く、非常にツーリングらしいツーリングプランです。

今回は規制で走れませんでしたが、スカイバレーとスカイラインの間にレークラインもあったようです。

磐梯山ゴールドライン

朝一発目としては丁度いいくらいの峠です。
ゴールドライン手前の市街地が渋滞していて焦りましたが、峠に入ると交通量もなく快走です。気持ちよく流せました。

西吾妻スカイバレー

タイトなコーナ―が連続することから、七曲りと名付けられたようです。

こちらは、全体的にタイトなコーナ―が続きます。

ここでとにかく意識していたことがあります。
前が19インチなのでセルフステアは効きにくい、だからハンドルに力を込めて曲がる。

これは間違った走り方です。
断片的な予備知識があるとこうなります。
それでも中々気持ちよく走れましたが、これが後で手に響きます。

磐梯吾妻スカイライン

カブの時にはフルスロットルで必死に登り、下りで気持ちよくバンクし、ステップを擦って限界を知った思い出の場所です。

やはり、250ccだとパワーが違い、3速で余裕をもって走れます。
余裕が生まれたのでさらに楽しめるわけです。
更に地上高が高いSXはいくらでも倒せます。

天気は曇っていたものの、気持ちよさは変わらず、記念に写真をパシャリ。

間違った運転がたたり

ツーリングを終え、キャンプ場で一服していたときです。
右手首を、手の甲の方に曲げようとすると、アクセルを捻る動作をすると、痛みました。

こちらの要因で手首を酷使しすぎたようです。
カーブで手に体重を乗せすぎ。
手首だけでアクセルを捻っている。

カーブで手に体重を乗せすぎ。

前述した、西吾妻スカイバレーで意識していたことが、完全に裏目に出ました。調べるとFタイヤが19インチでも倒して曲がれるようです。

手首だけでアクセルを捻っている。

今回の直接的な原因ではありませんが、言われてみればでした。

乗車姿勢の問題です。
右腕がアクセルと垂直になっていると、自然と手首を酷使してしまうようです。アクセルは外側から掴むイメージが正しいようです。

本日のまとめ

先ほどの2つを翌日の課題にして就寝です。まだまだ走るので、手首は回復させる必要があります。

本日の走行距離は250km。距離は短めですが、ワインディングが多めだったので満足できました。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?