見出し画像

断捨離は大変

 金曜は、月~木曜に入らないテーマです。今回は、しばらく続けていた葬儀からの学びの後日談っぽい話です。

 自分の終活の第一弾として、思い切って物を捨てようと決めた私。さっそく、ごちゃごちゃの物置を片付け始めました。
 基準は、「5年使わなかった物は、もう今後も使わない」です。
 明確な基準があるので、もう簡単に、さくさく作業が進みま…せん。30分で30cm×30cm×30cmくらいの体積しか片付きませんでした。
 「何でや!」
 作業後、お風呂やトイレしながら理由を考えてみました。大きく2つあると思われます。
 1つ目は、「使わなくても価値がありそうだから捨てられない」です。
 片付け中、「スターウォーズ」のメダル・キーホルダーを発見しました。未使用品で、当然、ケースに入っています。おそらく、勿体なくて使わない…という本末転倒状態の品物でしょう。先程の基準で言えば、即、捨てる品物です。
 しかし、メ◆カリ辺りに出したら売れる可能性があります。そう思うと、直ぐには捨てられません。結局、「後でメル◆リに出すまで、ここに置いておこう」と取り分けしてしまいました。
 2つ目は、「分別が面倒くさい」です。
 例えば、片付けた中にリングノートがありました。表紙がプラスチックのノートです。これ、厳密に捨てようと思ったら、リング部分は金属だから不燃ゴミ、本体は紙だから可燃ゴミ、表紙はプラゴミ又は可燃ゴミです(地域によって異なります)。
 実際、生真面目に分別してみたのです。メッチャ面倒くさかった。特に、リング部分を外すのが大変で、「何で、こんな商品を買ってしまったんだ!」と自分に自分で悪態をついてしまいました。
 何も考えずに可燃ゴミで処理すりゃイイ…とは思いますが、SDG'sが叫ばれる昨今、それも気持ち的に抵抗があります。なかなか思い切って処理できません。
 まぁ、こうやって文章化してみると、結局、「自分の敵は自分(の心)」と言えそうです。やれやれ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?