見出し画像

承認欲求が邪魔

昨日のnoteで
「このいらんプライドや見栄を
 手放したいんだが
 みんなどううまく付き合ってるんだろ、
 聞いてみよー」
と思って早速クラスの方々に
アドバイス乞いました。
ご教示くださった皆々様、


ほんっとうにありがとう!!


頂いた助言まとめ
・みくちゃん頑張りすぎてる感じする
 (嬉しい)
・プライドや見栄張って
 結局自分が苦しいなら
 意識したほうがいい
 (そのとおりです)
・話そらす
・自分は自分。
・他人と比べない
・自分が1番だと思える得意領域を
 見つける、極める。
 (ブルーオーシャン的な)

自分が話しながら気づいたこと。
コーディングの授業中に
講師に図星をクラスメイト全員の前で
言われてムカッとした。
「みくさん余裕なさそうだよね
 コーディング」みたいな
ニュアンスで。
   ↓
「頭悪いと周りに思われたかも、
恥ずかしい」
という思いが一番でかい
   ↓
なんでそう思われんのが恥ずかしい?
   ↓
頭悪い=
私って価値なし、
社会の役に立たない、
必要とされない人間
ってこと、、、?!
とかなり落ち込む。

自分は優位だと思いたい
という競争心、、、。
自分はすごいと思いたい
という自己中、、、。

という流れに至りました。

”我”が強すぎるんだと思う。
自分は頑張ってる、
自分はちゃんとやってる、
とか。自意識過剰。

いや、みんな頑張ってるわ。
私だけじゃなく全員。
みんなは大人だから
表に出さんだけで
全員頑張ってる。

でも今日のちょっとした
アサーション?自己理解?
みたいなガイダンスで
「他人はどうでもいい、
 自分軸で生きろ。
 自分発信でいけ。
 なりたい自分になるために
 欲張れ、
 とにかくやってみろ」
て言ってて。
私は中学生の時から
自己肯定感すごく低くて
それを上記みたいな
メンタルで生きていったら
度が行き過ぎて
自意識過剰になってるという今。


バランスむずい


私の性格上、
0か100かだから。
バランスとれんのよ笑

だから今はフォトショの試験に
全集中して
コーディングはほぼ
授業以外でやってないし。
スキマ時間に参考書読んで
予習するくらいしか。
余談だが、
手相占いの方にも言われた。
「あなたはあっちこっち手出さずに
 まず一つのことに集中しろ」。
その手相占い当たりすぎて
弟子入りしようかなと本気で
思ったくらいだ。
さらに余談だが
その手相占い屋さんのロゴマークを
制作した方が同じ岩手で
インスタきっかけで繋がれた。
嬉しい~~~~~!!
SNSありがたや。

話戻りまして、
少しでも
プライドや見栄を張るの辞めて
もっと素直に生きたい
人間関係円滑にしたい

自分は自分の価値観でいい
他人は他人の価値観でいい
違っても受け入れる
他人と違うのなんて当たり前
比べずに共存する
そういう価値観も素敵だね、
と受け入れる
絶対正しいも絶対間違いもないし
自分が信じたい方を信じればいい

とくにSさんの
「24時間自分を褒めろ」
(自己肯定感上げるために)
からの
「トイレの水流すボタンで
 ”エコ”を押した私偉い!
 くらいのレベルでいいんだよ」
で心かなりほぐれました。
笑ったーーー😂😂😂
なんなら最後は
「みんな偉い」
「散歩しているかわいい犬も偉い」
というとこまで行きました

話したことで
(”放した”ことで)
こころ軽くなったし
皆さんからのアドバイス
すごく参考になったし
笑ったし
今とても元気です
(いつも元気だけど)

明日も私なりに
頑張って生きるぞ



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
素敵な週末を~☽
私は
フォトショのエキスパート試験、
コーディング、
デザイン制作、
頑張ります。
あと少し遅れた
夫へのバレンタインチョコを
この週末に娘と
作ります

1,452文字/50分
記事トップの写真は
明日娘と作るつもりの
夫へのバレンタインチョコ🍫
電車のチョコ(娘電車スキ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?