見出し画像

いっぱいタグ付け&メンションしよ

嬉しいことがあった。
漫画家のあんじゅ先生と
ちょびっとだけインスタのDMで。

フリーランスになりたくて
そのために税金のことを知ろうと思い
あちこちでオススメされている
「お金のこと何もわからないまま
 フリーランスになっちゃいましたが
 税金で損しない方法を教えてください!
 (略して”フリーランス税本”)」
税理士の大河内薫さんと
漫画家の若林杏樹さんが書いた本を
読んだ。


めっちゃくちゃ
わかりやすぅ~!!!


なんせほぼ漫画形式。
章ごとに最後、
大河内さんの解説があるんだが
それも専門用語なしで書いてくれてるから
すんなり頭に入る。
話すように書いてくれているのも好印象。
しかも杏樹先生が
面白くしてくれるから楽しい。
読んでるこちらの気持ちを
ズバッと言ってくれるし。
(ほんとそれですよ!と何回共感したか。)
絵の雰囲気もかわいくて親しみやすい。
「あなたはインボイスを
 登録したほうがいいかどうか」
のチャートもあり、もういたり尽くせり。
ちなみに私は登録しなくてもいい or
様子見で情報収集しとく感じでOKな感じ。
年収1,000万円も超えてないし、
まだお仕事のやりとりも少ないから
クライアントが企業か個人かなんて
わからないから。

税金のこととか
しっかり知っときたいと思い
ファイナンシャルプランナーの参考書とかも
読んだことあるけど
「、、、。ふ~ん?、、、。?」
みたいな感じで
分かるようでわからん。
頭に入らねー。眠くなるし。
字ばっかりは別にいいんだけど
内容が内容だから難しいし。
文字だけで書かれても理解しにくい。
もっと図でわかりやすくしてほしい。

何回でも読んで
復習してより理解度を深めたいと
思った本だ。
んで、買ってすぐに
次はインボイス対応版が
出版されるとのことで
絶対買わねば!
なんせインボイス登録、
したほうがいいのかどうかさえ
わかってないから。
内容的にはインボイス対応以外はそこまで
変わっていないようだったので
インボイスのとこだけ抜粋して今回は読んだ。
もう本当にわかりやす。
さすが27万部も売れてるの納得!
全フリーランス持ってるんじゃないか?
てくらい。

あのリベ大の”両学長”のYouTubeでも
取り上げられていたらしいし、
お仕事も一緒にされているって前聞いた。

んで、杏樹先生に感謝したくて
この素敵な本をみんなに知ってほしくて
インスタのストーリーで
「この本わかりやすくてありがたい」
的な内容を投稿したら
杏樹先生が見てくれて
「めっちゃ嬉しいです!!
 ありがとうございます🔥
 何百回でもタグ付けしてください!!」
(↑ 実は1回投稿したんだが
 私なんぞが杏樹先生をタグ付けなんて
 失礼なんじゃないかと思い
 削除してしまったけど
 「みのがしたーー!!!」と
 杏樹先生からDMが来て
 改めて再投稿したというわけがあった。)
というメッセージとともに
杏樹先生のストーリーにも
私のストーリーを流してくれていて
ささいなことだけど
尊敬している&応援している方と
会話?できて嬉しかった。

DMの雰囲気も杏樹先生そのもので
安心した。
明るい方だからどんな感じで
これを送ってきたのかとか
想像できる。
XもYouTubeもVoicyもフォローしてるから
本気のファンなの私✌
だからいつものノリの杏樹先生で
なおさら好きになった。

前にもエヌケンさんの投稿で
感動したことがあって
思わずストーリーで
感想をメンション付きで流したら
丁寧に返事いただいて
そんときもストーリーにエヌケンさんが
流してくれて嬉しかった。

前にも書いたけど
自分がされて嬉しいことはどんどんしよう。
「私なんぞがメンション・タグ付けするなんて
 おこがましいかな、失礼かな、、、」と
不安になってできずにいることが多いけど
自分が知らん人でも
その人の心を動かせたんだな、
て嬉しくなるよね。

びびるのやめよう。
私が素敵だと思ったこと
勉強になったこととか
たくさんタグ付け&メンションして
知ってくれる人が増えれば
杏樹先生やエヌケンさんのことが
良い波紋になって広がるよね。
ファンならどんどん広げて
みんなに知ってもらって
みんな幸せになれるのが
素敵じゃん。

もっと勇気だそ。
私なんかが失礼じゃないかなとか
思うの少しずつなくそ。
みんなが幸せになるか?を
問えばその行動をするかどうかが
決めれる。

杏樹先生、
明るくて本当に面白いし、
勉強になることたくさん発信されてるから
おすすめです。
Voicyで何回私は救われたか、、、。
ありがとうございます応援してます!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
おやすみなさいませ~☽

1,831文字/46分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?